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2018年 10月 15日

CREW プレマシー SRS警告灯点灯

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プレマシー(CREW)の車検。いつも有難うございます。

SRSエアバッグのランプが点滅しています。これでは車検に通りませんので点検修理します。

助手席のプリテンショナーの抵抗増大、断線というコードでした。エアバッグの装置は中古を使えませんので装置自体の故障じゃないことを祈って点検していきます。

シートベルトの根本についてる装置。事故のときシートベルトを瞬間的に巻き上げる装置です。外して抵抗を測定。1Ωでした。車体側のカプラーにまたまたディケイドボックスを接続。本当に役に立ちます。ディケイドボックス。2Ωにセットしました。でも警告灯消えません。

残るは断線、ショート、コンピューターの故障になります。コンソールを分解してSRSのコンピュータにアクセス。

プリテンショナーとコンピューターの断線はありませんでした。ショートもなし。コンピュータが怪しくなってきましたがカプラーを掃除して接続。警告灯は消えてくれました。前にも他の車種でカプラーの接触不良がありました。また点灯したらコンピューター自体の不良だと思います。これで安心して車検整備に入れます。多少時間がかかりましたが無事消灯してよかったです。








by rabbit_jun | 2018-10-15 18:02 | 整備 | Comments(0)
2018年 10月 04日

インヒビタースイッチ交換

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ハイゼット(S320V)、セルモーターが回らなかったで入庫

問診したら今朝1回だけうんともすんとも言わなかったらしいです。「間違いなくPレンジでしたか?」と念を押して聞きましたが駐車して今朝一番だったということで操作間違いではないと思います。

セルモーターのスタート信号、リレーの点検。念入りに点検しましたが全く異常なし。

インヒビタースイッチ内のニュートラルスイッチの点検。抵抗を測定しました。何回も何回も点検。一度だけ40Ωという数値が出ました。

先日のディケイドボックスを車体側にセットしたら150Ωでセル回らなくなりました。症状は再現できませんでしたが40Ωの値が一度だけでましたのでインヒビタースイッチを交換しました。



by rabbit_jun | 2018-10-04 16:02 | 整備 | Comments(0)
2018年 10月 01日

ヘッドライトスチーマー

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ヘッドライトスチーマー

ヘッドライトが曇ったり黄ばんだりすると洗車してもなんかイマイチですよね

これを施工すると新品時の透明が蘇ります。写真を見れば一目瞭然。ネットでは3年持つとか書いてありますがそんなには持たないと思います。たぶん。私もそれはわかりません。なんでかというと、最近注目されるようになった技法ですので3年後の状態を見てないからです。

しかし、本当にキレイになりますよ。

都会とかですと両方で¥20,000とかかかるらしいですけど、そんなにもらわなくてもいいです。

¥4,320が両方で¥8,640です。

ウチで車検させていただいたらその時に施工します。なんとタダです!。車検ご依頼の場合です。

まれにですが、内側が曇ってることもありますがそれは透明にはなりません。


by rabbit_jun | 2018-10-01 18:35 | 整備 | Comments(0)