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2005年 07月 10日

ギアレンチ

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さて、ギアレンチ!。たぶん世界的なベストヒット工具。もうこれがない整備工場を探すのはほぼ無理。ずいぶん昔に一番最初に買ったのはスタンダード(上から2番目)だけど見た瞬間に「これってどうやって作ったの?。」ってのが素直な感想だった。未だに疑問。

最近はバリエーションも結構増えてきて写真の様に、ショートがあったり、フレックス(首振り)があったりする。この前はハーフムーンタイプを見た。(いらないけど)やはり買うならフレックスタイプがベストだと思う。理由は前に紹介したsnap-onのラチェットと同じ理由。

ギアレンチ用のアクセサリみたいなのもある。左下の丸いのは、これを12ミリのギアレンチに装着するとソケットが付けられて72ギアの薄型ラチェットハンドルになるというもの。

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この前のブロアモータ取り外しのときにこうやって8ミリのソケット付けて使った。たまにしかこのアダプタは出番がないけど、普通のラチェットを使うよりもこのギアレンチラチェットが感じがイイ事がある。やはり室内等の小さいネジだと72ギアだと気持ちイイ感じだ。

う〜ん、私は1/4サイズの工具は何も持っていないのだけれど、facomの1/4ラチェットでも買いたい心境..。ソケットは8.10.12だけでいいかな?。でもそうなるとエクステンション等も欲しくなるのだろう。(^^;;

とにかく、もし持っていなかったら絶対フレックスタイプを買って下さい。

明日も来てくださいね。(^^)こちらもどうぞ

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by rabbit_jun | 2005-07-10 08:30 | 工具 | Comments(3)
2005年 07月 09日

トマトです。

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すみません。(^^;;;よろしければクリックを...

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by rabbit_jun | 2005-07-09 07:14 | 日記 | Comments(4)
2005年 07月 08日

アポロ13

「アポロ13」という映画があるけど、4才の息子はこれに夢中だ。私は字幕で見るのが好きなので、コ○ーする時に日本語のチェックを忘れた為英語しか出てこない。息子はそれでもず〜っと見ている。意味は薄々分かっているらしいが、日本語版を借りてきてくれとせがまれた。(^^;;

何回見ても結構おもしろい映画だと思う。結末は分かっていても最初見たときは感動した。精密機械がならぶ管制室でけっこうな人がタバコを吸っているのも、リアルな時代背景だと思う。

打ち上げ直前の管制官の「We are go for launch!」というのがめちゃくちゃ格好いい!。

月面に人類が初めて降り立ったのはアポロ11号だが、私がちょうど息子と同じ4才の時で、家は当時白黒テレビだったから父に連れられて近くのお金持ちの家にカラーテレビがあって、見に行った記憶がある。(年がばれる。)

NASAが宇宙飛行士を決める際に仮に同じ条件の2人がいたら、片方が独身だったら既婚者を選ぶそうである。そのほうが土壇場でも最後まで帰還をあきらめないからだそうだ。わかるような気がする。

いつもお越しいただいて感謝しています。よろしければクリックを...

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by rabbit_jun | 2005-07-08 12:44 | 日記 | Comments(2)
2005年 07月 07日

ねずみが原因でした。

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20才くらいの女性のお客さん、「冷房を入れると変な音がします。」との事。たしかにブォーっと大きな音がした。

どうやらブロアモーター(冷暖房の風を作る扇風機)の所に異物が入ってる模様。で、スイッチオンと同時に異臭が漂います。(^^;;


昔のエアコン後付けみたいな車種だとモーターがヒーターコアの所にあるのが多いのだけど、今時の車はエバポレータの所についているので大変に助かる。この車はネジ3本で下方向に取れた。

んで見てみると....。



葉っぱとか木の枝とかがたくさん入っている。これだけの量がどっから入ったんでしょうね〜?。
と同時に「ネズミの子の死体」がたぶん3匹ほど入っていた。よく見なかったけど(あらかじめ異臭でねずみだと分かっていたから)一瞬ねずみのお手々が見えたよ。(^^;;

ゴミ箱にマイナスドライバーと一緒に持って行ってよそを見ながら掃除した。(笑)


その後にエアで吹かして、車体側の点検もしないといけない。案の定木の枝等が3本くらい引っかかっていた。


で、修理完了。

お客さんにはあえて「ねずみ」の事は教えませんでした。(^^)



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by rabbit_jun | 2005-07-07 20:23 | 整備 | Comments(5)
2005年 07月 06日

ブレーキシューがすごい状態でした

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お客さんから電話。「車が前に進まんがよ!。」との事で行ってみた。クラッチ板でも滑らしたんだろうと思っていた。車はホンダ HH1

クラッチをつなぐと後ろから異音がする。お客さんに操作させて後ろから見てみたら、ドライブシャフトの左側がゴーゴーと空回りしていた。

後ろをジャッキで持ち上げてみたら、左後輪はもうガタガタ状態。ベアリングこっぱみじんかと思ってばらしたらスプラインがドラムハブ側はツルツルに無くなっていた。シャフト側はまだ少しだけどギザが残っていた。(^^;;

「う〜ん、ひどい...。」

この車はハブのナットで最終的に軽圧入するような形なんだけど、おそらく手で軽く締めた状態のまま、インパクトで締めるのを忘れて、それで割ピンを差してフタをした模様。最初は軽微なガタだったんだろうけど、発信停止の繰り返しでガタが大きくなって、すこしづつスプラインがすり減ってきたんだと思う。ベアリングも外側の方はもうほとんど手じゃ回らない状態だった。
この状態になるまで気づかずにいたお客さんもすごい。(笑)

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んでもっとすごいのがブレーキシュー!。整備する方なら誰でもビックリの状態だ。左側がフロントシューになるんだけどもうほとんど「ない」状態。

この車はこれでも16年の9月に車検したばっかり。それも市内の某ディーラーで...。

整備記録簿を拝見したら、その時点でリアシューは4ミリと書いてある。それから走行距離は3000キロしか乗っていないのにこうなる訳はないだろう。う〜〜ん、ディーラーとはいえホントは何やってるか分からんですなぁ。

この一部始終を見ていた別の件でこられたお客さんが「こりゃ、車検の時見てないんだね。」と言われたので私は「この車は家で車検した車じゃないんですよ。」と必死で説明!。(笑)そらそうだ、このお客さんは先日車検をさせていただいてそのお金を支払いに来ていただいたついでに、この作業を見ていたからだ。(^^;;

ドライブシャフトは家に中古がありましたけど、ハブドラムはなかったので解体屋に取りに行ってきました。(^^)

でもこういう修理は結構おいしいのです。

いつもお越しいただいて感謝しています。(^^)

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by rabbit_jun | 2005-07-06 20:42 | 整備 | Comments(0)
2005年 07月 06日

ライトの黄ばみについてです。

先日、いつも見ているブログでヘッドライトの黄ばみについての記事があった。で、読んでいただければ分かるのだが、もともと樹脂製のヘッドライトにはハードコート層というものがあるらしく、それが無くなると黄ばみが始まるというものだ。だからコンパウンドで磨くのはもってのほか!。という事だ。

つい先日、私もオプティーのライトを磨いたばかりだ。(笑)

私個人的には、黄ばみは紫外線の影響だと思っていた。それは間違いないだろう。(ま、コートがなくなるから紫外線の影響を受けるのだろうけど)難しい化学式なんか知らんが、外に置いてある青いポリバケツが時と共に白々と変化していくのと同じ理屈なんだろうけど...。

で、このコート云々の話は本当に始めて聞いたので結構ショックだった。(^^)「ん?。マジ?。ウソやろう?」と思ったよ。

googleで「ヘッドライト 黄ばみ」で検索して調べてみたが、下のページの数字が13まで行ってもハードコート層みたいな事は何も出てこなかった。(^^;;これ以上進んでもたぶん出ないやろ。と思って見るのを止めた。

で、ビッツは結構黄色くなるらしい。私もビッツで黄色い汚いヘッドライトはたまに見る。なんで覚えているかというと、ビッツといえばまだそんなに古くないからね。なのに、年式の割には黄色い車が多い。んで、その黄色い感じが実に汚いので覚えているのだ。

車種で黄色くなりやすいのも、おかしな話だと思う。そしたら同じ年式のTOYOTAのあのクラスは他の車も黄色くなるのが自然じゃないですかね?。で、黄色いヴィッツは大体が手入れ等を殆どしていないようなボディーの印象。ということはワックスなんて2,3回しかしていないだろう。(新車当時に)そのくらいじゃぁハードコート層はいくらなんでも落ちないんじゃないかなぁ?。

ヘッドライトが黄色くなると格好悪いし、ひどいのは照度も足りなくなるだろうから車の説明書等にも「ヘッドライトには黄ばみ防止の為にハードコート層を施してありますので、洗車の際にはつよく拭いたりしないようにしてください。」とでも書いてあってもいいと思うし、もしそうなら車好きなら誰でも知ってる情報になっていると思うのだが...。(^^;;


誰か、車のヘッドライトのハードコート層の事を書いたURL分かる方おられましたら教えてください。マジに知りたいです。

いつもお越しいただいて感謝しています。(^^)

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by rabbit_jun | 2005-07-06 07:26 | 整備 | Comments(5)
2005年 07月 05日

給料日でした。

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今日は給料日でした。(^^)今時めずらしいかもしれませんが、現金手渡しです。私は毎月の事なのでべつにこれといってナイのですが、銀行振込の方でしたら一度にもらうと結構色々な思いがあるかもしれませんね。

私の薄給も折り曲げれば立ちます!の図です。(ちなみにちょっと広げて厚みがあるようにしてます。(笑))

整備士の給料なんてたかがしれてます。個人的には人並み以上に(たぶん)頭も使い、もちろん昨日今日では出来ない技術。おまけに汚れます。もう少し見直していただきたいとは思いますが、仕方ないですね。

ホント、前の記事のお方達がうらやましいです。

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by rabbit_jun | 2005-07-05 20:47 | 日記 | Comments(2)
2005年 07月 05日

税金の無駄遣い

市役所の車。市のシンボルマークが入っているのですぐに分かるんだけど、イイ車買ってもらってるよ。あいつら。

ダイハツムーブカスタム。何の用事で乗ってるかは知らんが、わざわざこういう車が必要か?。夕方5時以降は乗らないからHIDヘッドライトも必要ないだろ?。(笑)

安い店で買っても大体120万円もする軽自動車だ。

別にそんな車じゃなくても、3万キロ乗りくらいの中古車の軽だったら家にも何台もあるけど50万もだせば君達みたいなヤツが乗る車はゴロゴロしてる。あ、エアコンもちろん付いてるよ。付いてないとかわいそうだもんな。いくら君達とはいえ...。


その差は70万、10台あったら700万も浮くのだ。私たちが納めた税金だ。

もうたのむから民間の反感を買うような事しないでくれないか?。


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by rabbit_jun | 2005-07-05 08:04 | 日記 | Comments(0)
2005年 07月 04日

3/8ソケット Nepros vs Snap-on

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ソケットはサンデーメカの方が、工具を揃えようとしてドライバー、メガネ、ラチェットハンドル、の次に、というよりも一番最初に買う工具かもしれない。たしかにソケットを付け替えて能率良く作業をするのは魅力的に見えるのかもしれない。

そのソケットだけど、私はneprosとsnap-onを使用している。

性能的にはどちらを選んでも何も問題ないと思う。大きさ等もほぼ一緒だ。写真は右4個がスタンダード。12角はsnap-on、6角はnepros。一番左がセミディープ(nepros)

もしも貴方がsnap-onが好きでたまらないならそれでいいと思うけど、私個人的にはneprosをおすすめする。理由はsnap-onはソケット自体がツルッとしているので、工具から取るときにとりにくい。snap-onのラチェットがもしも新品だったらマジ固いよ!。軍手してたらたぶん取れないと思う。

その点、neprosはゴムリングが最初は付いているけど、こんなもん、なんの役にもたたんから取る。(つかいずれ取れるけど)するとその溝が実にいい具合で指に引っかかるので簡単に取れる。(^^)
それはもう写真見てもらえれば大体の想像は付くよね。

3/8サイズだったら、8,10,12,(13),14,17をとりあえず揃えればいいと思う。(国産小型車なら)それより上のサイズだったら1/2で。

私のソケットはもう傷だらけで光ってはいないけど、これはこれでまたいいものだ。

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by rabbit_jun | 2005-07-04 13:00 | 工具 | Comments(7)
2005年 07月 03日

ホースを抜く工具(^^;;

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燃料ホースとか、ATフルードのラジエータ行きのホース等、なんでこんなに差し込んでんだよ。ってくらい深くまで差し込んであることが多いけど、それをなんなく外せる工具。名前は調べたけど分からんかった。

金属の色がシルバーと黒になってるけど、ホース側がシルバーでチューブ側が黒にしないといつまでたっても取れないよ。色遣いは逆の方が絶対に使いやすいと思うのだが...。


これはMACTOOLSで購入したと思うけど、何処のメーカーでもカタログにはたぶん載っていると思います。もしお持ちじゃないならぜひ1本工具箱へ!って感じです。(^^)便利です。


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by rabbit_jun | 2005-07-03 21:34 | 工具 | Comments(2)