ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

2005年 07月 04日 ( 1 )


2005年 07月 04日

3/8ソケット Nepros vs Snap-on

d0049290_1301843.jpg

ソケットはサンデーメカの方が、工具を揃えようとしてドライバー、メガネ、ラチェットハンドル、の次に、というよりも一番最初に買う工具かもしれない。たしかにソケットを付け替えて能率良く作業をするのは魅力的に見えるのかもしれない。

そのソケットだけど、私はneprosとsnap-onを使用している。

性能的にはどちらを選んでも何も問題ないと思う。大きさ等もほぼ一緒だ。写真は右4個がスタンダード。12角はsnap-on、6角はnepros。一番左がセミディープ(nepros)

もしも貴方がsnap-onが好きでたまらないならそれでいいと思うけど、私個人的にはneprosをおすすめする。理由はsnap-onはソケット自体がツルッとしているので、工具から取るときにとりにくい。snap-onのラチェットがもしも新品だったらマジ固いよ!。軍手してたらたぶん取れないと思う。

その点、neprosはゴムリングが最初は付いているけど、こんなもん、なんの役にもたたんから取る。(つかいずれ取れるけど)するとその溝が実にいい具合で指に引っかかるので簡単に取れる。(^^)
それはもう写真見てもらえれば大体の想像は付くよね。

3/8サイズだったら、8,10,12,(13),14,17をとりあえず揃えればいいと思う。(国産小型車なら)それより上のサイズだったら1/2で。

私のソケットはもう傷だらけで光ってはいないけど、これはこれでまたいいものだ。

いつもお越しいただいて感謝しています。
応援のクリックをぜひ!お願い致します!。


[PR]

by rabbit_jun | 2005-07-04 13:00 | 工具 | Comments(7)