ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

2005年 04月 24日 ( 1 )


2005年 04月 24日

ショック!imacG5ミッドプレーン交換

昨日の土曜日に部品が来た。午後になってチビ達がお昼寝をしているすきにミッドプレーンを交換だ!。

液晶下部にバックライトの光が浮き出るように明るい帯がでてきたための修理だ。

#1のドライバー、KTCのシールピック、Snap-onのピックツール1本、準備万端である。作業は慎重におこなった。ネジを回すのは問題はないが、各部品のコネクターを抜くときがとても緊張する。電源等をはずす時も斜めに持ち上げないと取れない構造だったりとかで1時間くらいかかって作業が終わった。(写真は分解してミッドプレーンをこれから交換しようというところ、はっきりいってあとはもう液晶くらいしかない程部品を取らないといけなかった)

この作業、女性にはちょっとむずかしいと思います。機械いじりが苦手な男性もやらないほうがいいかも。(^^;;

で、起動しました。最初画面いっぱいに妙な英語が一面にずらずらっと出てきたのでびびりまくり!。カーネルパニックか?。と思ったけどその後無事に起動した。

んが、

全然治ってないじゃないかぁ!!。うぅぅ。。ミッドプレーン基盤じゃなかったらしい。こうなると液晶自体を交換しないといけないんじゃないの?。APPLEに即電話。どうたらこうたら話したが、結局APPLEに送ることになってしまった。

27日に取りにきてくれるらしい。順調にいけば1週間以内には帰ってくる。ということだが、この1週間に起こる重大な事をMacファンはご存じだろう。

そう、TIGERが29日に発売だ!!!!。(TT)

まあ、楽しみが少し延びたと思って我慢しよう。今はもう使う気がうせたので既に梱包してしまった。だからこの文章はibookG3で書いている。imacとくらべたら画面は狭いし非力だがしょうがない。imacの快適さに少し慣れてきたところなのでまた帰ってきたら買ったときのような感激があるかもしれない。ibookは仕事で使っているMacなのでTIGERをいきなりinstallはできない。


いつもお越しいただいて感謝しています。
クリックをぜひ!お願い致します!。

      人気blogランキング


d0049290_17411783.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2005-04-24 17:38 | mac | Trackback | Comments(0)