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2005年 04月 18日 ( 2 )


2005年 04月 18日

キャビネット5段目

キャビネット5段目、ちょっとは整理整頓されている。右上は電池類、よく見るとホンダE07Aのイグナイタがあったりする。絆創膏、虫除けスプレー(夏に解体屋に行くときに使用)液体パッキン、瞬間接着剤、(最近はジェル状のが主流になってきたね。)

プラリペアもある。左の赤い箱の上の透明の板はテールレンズとかウィンカーレンズとかが割れているときにマジックで色を塗ってホットボンドで補修して車検を通す為にある。これを使うかどうかはお客さんにもよる)

青いパテヘラはもう5年は使っている。実は私簡単な板金塗装もするので持っている。このへらは私以外のものは使わせない。絶対に。使ったらすぐに掃除をしてここにしまう。掃除をしないとパテが固まって使うたびにパテを削るのでへらがどんどん短くなる。おまけに時間の無駄だ。反対側を丸く削る改造をした。こうするとへらの反対側は手のひらに当たらないのでとてもいいのだ。
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by rabbit_jun | 2005-04-18 17:26 | 工具 | Comments(0)
2005年 04月 18日

三菱のブーツ交換と愚痴

三菱の軽トラックのドライブシャフトブーツ交換である。こうやってナックル、ロアアーム等全てひっくるめてはずす。なぜならシャフトがハブからなかなか抜けないからだ。運良く抜けても取り付ける時にオイルシールを損傷する事が多い。だからこうやった方が時間的にも有利なのだ。これは三菱車ならもう定説だ。最初から躊躇しないでこうやる。

前、三菱の普通車のディーゼルエンジンの(4D68)タイミングベルト交換をしたのだが、その時にテンショナーを止めてあるボルトがなんと裏からとめてあった。そのためにクーラーコンプレッサーをはずし、そのステーまではずしてようやくそのネジにアクセス出来た。

まったく理解できない構造である。理由を設計者に教えてもらいたい。

こういった事はテレビや新聞には出ないし、ユーザーはなんも知らない。結局困ったちゃんなのよ。まぁ、こういうのを書き出すときりがない。三菱は。イメージアップをねらってCMとかやってるけど、ひややかな目でしかみれないのだ。

サンデーメカニックの人はうかつに三菱車をばらさない方がいいかもね。
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by rabbit_jun | 2005-04-18 17:22 | 整備 | Comments(2)