人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

ベルト見てたらなんか虚しくなってきたよ

ベルト見てたらなんか虚しくなってきたよ_d0049290_2146346.jpg


エンジンがかからないという修理の依頼でした。

お客さん曰く「○○整備工場で燃料ポンプを交換してもらったけど、オンボロを付けたみたいですぐにダメになった。新品を注文してつけてくれ。」とご立腹の様子。(^^;;しかし、エンジンがかからない原因は結局ポンプではなかったのです。

燃料ポンプを一応見てみるとリレー内蔵型のポンプを付けないといけないのに、外部リレー制御式の(要は線2本しかないタイプ)ポンプを配線改造して付いていました。これだと、もしも事故してエンジンが止まってもポンプは止まらないから最悪の場合はガソリンがずっと漏れてその漏れたガソリンに引火したら焼死する原因になるんです。だから危ないですね。万が一最悪の場合ですけど。

だからお客さんには一応ご説明して「新品のポンプ」に交換いたしました。で、ファンベルト見るとこの状態。(^^;;今年の4月に車検受けたばかりにしてはひどい状態です。

お客さんに電話で聞いたところ、

「車検したばかりという事ですけど、ファンベルトが限界なので交換してもいいですか?。」
「いいよ。」
「ひょっとして車検頼まれる時に安くしてくれってお願いされたのですか?。」
「うん、¥55.000でしてもらったよ。その時に○○整備工場が燃料ポンプを交換したんだよ。」

街でユーザー車検の看板とか見ると¥47.000でやってるみたいなんだよね。ってことはその整備工場は¥47.000で何も点検しない車検をしてこの中古ポンプに交換修理を¥8.000でやったんだよね。なにもしないって見てもいないのに決めつける言い方だけど理由があるよ。交換なんて簡単なこのベルトを見過ごすって事は(ベルト代なんて¥1.000でお釣りがくる)それよりも面倒くさいブレーキとか分解している訳がないんだよ。


最近はちゃんと認証を取ってる整備工場でもリーズナブルとかいって格安の車検をメニューにしている所もあるみたいだけど、う〜ん、それをこんな古い車までそれやっちゃうとちょっとまずいですよね。そんな格安の車検を頼んでおいてポンプのオンボロ付けたとか言って怒ってるお客さんと、こんな状態のベルトを見過ごしてただラクして儲かればイイって感じの整備工場の社長。


どっちもどっちだな、ってこのベルト見て思いました...。

by rabbit_jun | 2009-07-01 21:46 | 整備


<< 呪いの人形      チャンジャおいしいです >>