ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

SL人吉 球磨川第一橋梁

d0049290_7174038.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


d0049290_7175540.jpg



嘉例川駅から高速に乗り球磨村に「SL人吉」を撮りに行ってきました。

この球磨川第一橋梁と第二球磨川橋梁は代表的な撮影ポイントです。どちらのポイントにも私は2時間前に到着して三脚をセット。特にこの第一橋梁はそのくらいしないといい場所で撮れません。構図とレンズを決めたら後はひたすら「待ち」です。この待ってる間も他のカメラマンと談笑したり、ときたま列車が通れば撮影の練習をしたりと結構楽しいものでした。私自身写真を始めてからこのようなポイントに行ったのは初めてで、ある意味「人間ウォッチング」が楽しかったです。その模様は番外編で...。

縦か横かでさんざん迷いましたけど、縦で撮りました。1枚目が本命ショット。2枚目はおまけです。2枚目はもう少し引いて撮りたかったのですが他のカメラマンがフレームインするし、電線邪魔だし...。

しかしアレですね。近くの踏切の警報機が鳴り出してSLの独特の音が聞こえてきますとドキドキして結構興奮しますよ。だってこのために車運転して来てここで2時間も待っているのですから。私は近いからいいのですけど、佐世保とか大分とかからも来られていました。しかしSLは一瞬で通り抜けていきます。その後は蜘蛛の子散らすように皆さんいなくなりました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-03 07:18 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://rabbitjun.exblog.jp/tb/9811040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーレーライダー at 2009-06-03 18:33 x
 写真撮影は根気がいりますね。僕には無理かも。根気、時間、お金、技術、センス、どれも僕には無いような感じです。
Commented by rabbit_jun at 2009-06-03 21:27
ハーレーライダーさん
はい、私もその全部が欲しいです。でもないからおもしろいのです。
Commented by nozompa at 2009-06-03 23:09 x
お久しぶりです…
やっぱりSLはかっこいいですねぇ~
いわゆる鉄っちゃんではなくてもワクワクしてしまいます。
私も以前京都の機関庫博物館で撮った事あるんですが、
橋梁を走るSLはやっぱり迫力が違いますね…

私もこういうの撮りにいきたんですが、
なかなかタイミングがなくって。
子どもたちに乗せてやりたかったりもするんですが…

全然話は変わりますが、PENTAXが新しいカメラを発表して
物欲がフツフツとしております…
Commented by Rabbit_jun at 2009-06-04 08:17
nozompaさん
もう一回撮りにいきたい所です。子供をのせたいけど結構高いですよね。八代とかに迎えにいかなくちゃいけないし..。(笑)
私が今度カメラ買い換えるのなら間違いなくフルサイズですね。当分はないです。40Dで満足しています。これで修行を積みます。レンズは欲しいとおもいますけど。



<< SL撮影 番外編       SL人吉 >>