人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 25日

初の渓流撮影 (でも大失敗)

初の渓流撮影 (でも大失敗)_d0049290_12472284.jpg

初の渓流撮影 (でも大失敗)_d0049290_18552562.jpg

初の渓流撮影 (でも大失敗)_d0049290_12474031.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

鹿児島県の田代町の渓流にニジマスを釣りに行ってきました。私の目的は釣りじゃなくて写真。


渓流の綺麗な写真を撮りたくて行きました。三脚セットしてNDフィルター持ってないから(NDフィルターってのは明るい昼間にシャッター速度を遅くしたいときに使うサングラスみたいなヤツ)絞りに絞って(F20)iso100で日陰の場所なら撮れます。そうやってやっとこさシャッター速度は2秒確保出来ました。そうやって撮るとこんな風に水の流れが絹みたいな質感で撮れるんだけど、私はミスしてました。手ぶれ補正のスイッチが入ったまんまでした。三脚にセットしてこのスイッチが入ってるとブレるらしいんだよね。原理は知りませんけど。

ちゃんとミラーアップしてレリーズでシャッターを切ったのに...。あ、三脚はVelbon El Carmagne 635です。この三脚には問題ないと思うんだよね。ショックだったので小さい写真を一枚だけupします。これもブレてんだけど...。(^^;;でも今回はいい勉強になりました。

by rabbit_jun | 2009-05-25 12:47 | EOS 5D Mark II


<< 渓流撮影 その2      アクセル支えで10分待ちます >>