三菱のなんだったけな?。クルマの名前。あ、そうそうリベラってクルマ(CB8V)
車検でしたけどラックエンド両方にガタがありましたので交換です。ってね、なんだか下回り検査の時にもうやりにくそうな印象でちょっと心配だったけど、案の定、難儀しましたよ。予想に反して右側は割とやりやすかったです。エアークリーナーを外したら上から作業出来ました。しかし新車から初めての交換ですからね、もうバカみたいに固くしまっているんだよ。こういうときに使うプライヤはコブラです。これの(大)のグリップにパイプ突っ込んでやっとこさ緩みました。この時点で「う〜、左側はどうすんだよ〜。」って感じでした。
下からしかアクセスできませんからコブラも役に立ちません。もうしょうがないからこうやってね、工場にあったモンキーを切断してエクステンションを溶接して工具作りましたよ。一発で緩みました。
ラックエンドにも問題ありですよね。殆どが2面しか平らじゃないからこうやってスパナ系しか工具が使えないですよね。ハスコーあたりにSSTとかありそうですけど、ラックエンドもそんなに頻繁に交換する部品じゃないから、もしあったとしても買うかどうかは迷うところですね。