人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

ホンダのリアのブーツ交換

ホンダのリアのブーツ交換_d0049290_21504579.jpg


ホンダのリアのブーツ交換_d0049290_21505550.jpg


お久しブリです。rabbit_junです。早いモノでもう10月...。あと2ヶ月したらお正月です。

毎日毎日シャケンシャケンシャケン〜〜!って感じですけど、これといってネタがありませんのでブログが放置状態になってしまいました。それにもかかわらずおいで下さる方ありがとうございます。

今日はホンダのHHのドライブシャフトブーツ交換ですね。ヒダヒダが付いてますけどそれの2つめの山と3つめの谷部分が接触して薄くなっていましたので交換です。ドライブシャフトの角度の問題だと思いますけど最近のHA7になってからはなんだか解消されたみたいですね。

やり方は3つあると思います。写真の方法は一番オーソドックスな方法。あ、私はホンダの整備書なんて見たことはありませんよ。(^^;;正式なやり方は知りません。こうやってリフトの足をリーフスプリングにかけて持ち上げてUボルトを外してブラブラ状態にしてからシャフトを抜く方法ですね。外したUボルトをハンマーで軽く叩いて足を広げておくのはお約束ですね。

2つめはちょっとオススメできないですけど、ミッションとリーフスプリングの間にポートパーを入れて無理矢理広げてシャフトを抜く方法があります。これは危ないんですけどなんてったって仕事が早いです。ミッションのボルトにポートパーを当ててやらないとミッションのケースを割った人を知っています。真似しない方がいいと思います。

3つめ、これはディーラー系の人にきいたんですけど、エンジンをミッションジャッキに載せてエンジンのマウントを全部外してエンジンを左右に動かしてシャフトを抜く方法。ちなみに僕はまだこれはやったことはありません。なんだか最初聴いたときはびっくりしましたけど意外と!?(^^)効率が良かったりして...。

スズキみたいに外側にごっそりと抜ける方式だったらよかったんですけどね、え?2分割ブーツを使うから関係ない?。それはうらやましいですね。幸せな工場ですね。(^^;;;

by rabbit_jun | 2008-10-01 21:51 | 整備


<< プラグ交換を怠ると...      たこ焼きしました >>