人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

たこ焼きしました

たこ焼きしました_d0049290_20145825.jpg

たこ焼きしました_d0049290_20152296.jpg

たこ焼きしました_d0049290_2015338.jpg

たこ焼きしました_d0049290_20154427.jpg


日曜日に友達のサゴ夫婦が来て焼き肉の予定でしたが娘さんが熱を出したという事で焼き肉は中止になってしまいました。その時にたこ焼きをする予定で張り切っていましたけど残念ですので、夜にたこ焼きを作り事になりました。

関西地方は何処の家庭にもあるそうですね、このたこ焼き器。ウチのはガス式です。月に1回くらいの割合で晩飯はたこ焼きです。はっきり言って俺の作るたこ焼きはプロ級です。研究を重ねて約2年かかりました。通称ナカマチという地元の繁華街にもたこ焼き売ってるみたいですけどあういうのはたこ焼きとは言いません。私に言わせると..。ぐちょぐちょに焼けたたこ焼き(笑い)まぁ、それでも飲んでから食べるとまあまあうまいですけど...。


油を鉄板にひくのは塔也の仕事ですね。生地を入れてタコ入れて少し待ちます。生地の縁が少し固くなったらひっくり返しますけど、ここで180°ひっくり返したらだめです。それやると素人さんです。プロは90°ひっくり返します。そいで少し待ってから完全にひっくり返します。半分だけひっくり返すと形が悪いからなんだか丸く出来るか心配かもしれないですけど、心配ご無用。ちゃんと丸くなります。あとはね、クルクルやっていれば少しづつふくらんで軽くなってきますからそうなったら出来上がりです。たこ焼きを作りながら飲むビールは格別です!!!。

こうやって出来たたこ焼きは外はサクっと、中は熱々で生地がトロッとしてタコがコリっとなっています。空気を入れてタコを蒸し焼きにするのがおいしい秘訣です。さっき書いた失敗例で一度に全部ひっくり返すと、ただの生地の固まりみたいなうまくないグチョグチョたこ焼きが出来てしまいますよ。それと生地は氷水で作るのがポイントです。

何もかけなくてもイケてるんですけどね、ネギをこれでもかってくらいかけてソーズとマヨネーズかけて出来上がりです。

う〜ん、食べたばかりなのにまた食べたくなってきました。

by rabbit_jun | 2008-09-16 20:16 | 日記


<< ホンダのリアのブーツ交換      コテライザー買いました >>