人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 06日

マグネタイザー

マグネタイザー_d0049290_7551458.jpg

マグネタイザーだ。ドライバーの先を磁石にしたり消磁したりする道具。いつもはチェストのフタの裏側にくっついて待機している。

随分前に買って最初はゴムで2個の磁石をくっつけてあったが切れたので針金でしばった。
プラス(フィリップス)ドライバーは磁石状態の方がネジが落ちないので使いやすいのだが、地面に落としたりすると砂鉄がついてしまう。こうなるとウエスで拭いたりエアでとばしてもなかなか砂鉄が取れてくれない。そのままの状態で使いたくないよね。


マグネタイザー_d0049290_7555140.jpg

で、この道具でシコシコこすると完全に綺麗に出来る。その後すぐにまたシコシコして磁石にすればいいのだ。シコシコとは表現がちっとばかしおかしいかもしれんが、このシコシコというのが妙にぴったりくる動作なので...。(^^;;で、実験してみたらシコシコした直後はなんと12のディープソケットをも持ち上げる事に成功した。

マグネタイザーという名前よりもドライバークリーナーという名前の方がいいように思う。


シコシコしたい人はクリック!
      人気blogランキング



by rabbit_jun | 2005-06-06 07:56 | 工具


<< もうすぐ      たまには息抜きも >>