人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

ワゴンRの車検(Iさん向けです)

先日、塔也の幼稚園の参観日がありまして、行ったのですけどゲームの後に「ウチの自慢」をいきなり全家族の前で発表することになって、いきなり自慢とか言われても結構むずかしくて、なんでか分かりませんけど私は「毎日..毎日..お父さんが油まみれで一生懸命に働いて..。」って目をつむって切々と話しましましたら一部から笑いが聞こえましたけど、その直後に塔也のお母さん友達のIさんから車検のご用命をいただいて、Iさんにだけは私のトークがひょっとして効いたのかもしれません。(笑)

さて冗談はさておき、Iさん、ご用命いただきましてありがとうございます。心を込めて整備させていただきました。いつもはこういう記事はあまり書きませんけどネタがなかったので書いてみることにしました。

平成17年型のMH21S(ワゴンR)です。今回が初めての車検です。


ワゴンRの車検(Iさん向けです)_d0049290_21474069.jpg

これは前ブレーキです。2枚持ってますけど全部で4枚付いています。厚みが7ミリでした。新品は約10ミリです。ブレーキ踏むと少しづつすり減って薄くなってきますけどまだまだ余裕です。次回の車検までは問題ないです。ブレーキ踏んだ時に異音がしないようにグリスアップしてから組み付けました。


ワゴンRの車検(Iさん向けです)_d0049290_21475593.jpg

ワゴンRの車検(Iさん向けです)_d0049290_214873.jpg

これはブレーキオイルのタンクですね。ブレーキオイルを交換しないでいると空気中の水分を吸収して劣化して色々と不具合の原因になったりしますので全量を交換しました。色を見れば一目瞭然ですね。上がbeforeで下がafterです。ブレーキオイルを入れ替えると見た目も気持ちよいです。(私は..)(^^;;


他には

ワイパーのゴムが右が切れていました。左も拭きが悪かったので交換いたしました。

バッテリーの蒸留水を補充いたしました。またバッテリーのテストも行いました。結果は良好です。

ラジエータ冷却水を予備タンクの方に補充いたしました。冷却水の交換は次回車検時に予定しています。

エンジンオイルが劣化していましたので交換いたしました。エンジンオイルは5000kmおきに必ず交換をお願いいたします。



ワゴンRの車検(Iさん向けです)_d0049290_21482922.jpg

最後にシャーシに錆び止め予防の塗料(シャーシブラック)を塗装して整備は終わりました。

いつもは市内の整備組合で整備して検査(ライン)を通すのですがヒマでしたので(^^;;宮崎市まで輸送車に積んで検査に行ってきました。輸送車に積んでいくのでお客さんの車のガソリンは消費しません。ご安心ください。このご時世ですから...。


窓ガラスに油膜が結構付いておりましたので、除去いたしました。(サービスです)窓ガラスが綺麗だと気持ちがイイですよ。

以上でした。ありがとうございました。

by rabbit_jun | 2008-07-08 22:00 | 整備


<< L200のパワステコンピュータ交換      水道水が入ってました >>