人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 06日

T社長、途中経過です

T社長、途中経過です_d0049290_20251271.jpg


いつもお世話になっているエロロ軍曹(旧名:T社長)の会社のお車の車検をご用命いただきました。ありがとうございます。

いつも従業員の方がお乗りになるそうで、先日も出張でプラグ3本を交換いたしました。もうすぐ10万キロで結構足回りが痛んでおりました。左のロアーアーム(前タイヤを支えている下の方のアームね)の先端のボールジョイントにガタがあったのでassy交換です。私が以前にストックしておいた中古を使おうと思います。(^^;;ガタもね、初期のウチに「この程度は問題ないか。」で交換しないでいると2年後にはとんでもなくガタがおおきくなってますから注意が必要ですね。ガタが発生したらすぐに大きくなってしまうのです。

それとラジエータのキャップを取って点検しましたら、写真の通りです。(^^;;う〜〜ん、この錆色の不凍液...。う〜ん、これはですねぇ、あんまり芳しくないですよ。社長!。(^^;;

以前にもこういう記事書きましたから読んで見てくださいね。

こういう事情ですので不凍液交換はしません。(^^;;ラジエータとヒータコア(運転席の足下にあるヤツ)からの突然の水漏れが発生する可能性が非常に大です。すぐに発見できたら各々の部品を修理すればOKですけど、気づかずに乗っていてオーバーヒートしてヘッドガスケットが切れたら修理するよりもこの場合は多分廃車の運命になると思います。

車検の時にね、先日書いたブレーキオイルも大事ですけどこういった不凍液とかもメンテしているとほぼ永久にエンジンの錆び付きは皆無だと思います。オイル交換をず〜っとしていない車も大問題ですけど、不凍液をず〜っと交換しないのもレベル的には同じくらい問題ありです。

追記
あ、なにもしないというのは誤解を招きますね。何もしない理由は不凍液を交換してもしばらくするとまた同じさび色になるからです。

by rabbit_jun | 2008-03-06 20:25 | 整備


<< はやぶさです(親ばか記事です)      Cリングを押さえる工具 >>