人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 25日

HA4のリアハブベアリング交換

HA4のリアハブベアリング交換_d0049290_20251146.jpg

今日はHA4の車検。(私ん所はホンダプリモじゃないからね。でも異常にホンダが多いよ)引き取りに行った時お客さんにおかしいところはないか聞いたところ「調子はよかよ!。」って事だった。その帰り道にどっからともなく「ゴオオオオオォォ!」と音がした。(笑)はい!リアのハブベアリング交換決定です。(^^;;

ほんのちょっとしたとても細かい音が気になる人もいれば、こんな大きな音がわからない人もいるからね。人間色々です。でもわからない人の方が私は好きだ。(^^;;今頃家の代車に乗って「う〜ん、静かだ。」と気づいたか気づかないか...。


HA4のリアハブベアリング交換_d0049290_20253996.jpg

右の外側のベアリングが異音の犯人だった。でも残りの3つも交換。ちなみにベアリングは部品商に行くよりもそこら辺の金物屋の方が絶対に安い。4個買えば何百円も違うのだ。


HA4のリアハブベアリング交換_d0049290_2026838.jpg

この左側のやつが、この作業専用のSST(特殊工具)。なんの事はない。ドライブシャフトのアウターを鉄工所にたのんでカットしてもらったもの。これを使うとベアリング取るのと付けるのが実に素早くできる。なくても出来るけどこれ使った方が能率がいい。SSTってそんなもんだ。

HA4のリアハブベアリング交換_d0049290_20264179.jpg

ちなみにご存じの方はもちろん多いだろうが、ドライブシャフトをミッションに入れるときにこのCリングの切れ目を真上にしてミッションに入れるとあとで完全に押し込むときに一発ですんなりと入ってくれる。(^^)

う〜ん、今日はなんかこんな感じでした。明日はJA4(today)のタイミングベルトとウォーターポンプ交換です。(ホンダプリモじゃないからね。)(笑)

人気blogランキング(この記事がおもしろかったらクリックお願いします!)

by rabbit_jun | 2005-05-25 20:25 | 整備


<< JA4、タイミングベルトとウォ...      snap-on フレックスヘッ... >>