人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 07日

宮崎県庁に行きました

宮崎県庁に行きました_d0049290_2117681.jpg


7月の頭に友達9人で二泊三日の韓国釜山旅行があります。

韓国に行くと言ってもナニをするわけではございません。中年男性数人が韓国と言うとすぐにそっちの方を想像しがちですけど...。福岡から高速船で3時間でもう異国の地。車は右側通行で車のマナーなんて全然ナイ(^^;;韓国です。

でもね、パスポートが期限切れでしたので今日はお仕事を5時で終わって、今や全国的に有名な宮崎県庁まで行ってきました。東国原知事とは残念ながら会えませんでした。


火曜と木曜だけは午後7時まで受け取りにいけるのですよ。ま、助かるっていえば助かるのですけど今の時代、申請してる時点で戸籍謄本だの身分証明書だの規格通りの写真取って代理で申請できるのに、そのパスポートくらい送って欲しいもんですな。(^^;;

中に入ったら職員が3人いましてね、¥11,000の代金払って間違いないかをさんざん確かめて受け取る訳なんですよ。で、受け取りのサインしてください。って言うから名前書いたんですよ。そしたら。

ねえちゃん「いつもこういう風にお名前をくずして書かれるのですか?。」

私「ンだと?。(^^;;;(って思ったけど。)ん?これじゃいけないの?。」

おねえちゃん「はい、楷書で崩さずにお書き下さい。」

私「なんだ、じゃぁ早く言ってよ。『失礼だよな。プンプン』」

って感じのやり取りがあって楷書で書き直しました。むずかしいのね、君たちのお仕事も。イロイロと...。自分の名前なんてもう何千回も書いてますけど久しぶりに丁寧に書きましたよ。(^^)

韓国は今度で3回目です。もうそんなにめずらしくもないんですけど、異国情緒っていうんですかね?。ま。近場だったら韓国くらいですからね。九州は。

by rabbit_jun | 2007-06-07 21:15 | 日記


<< パワステassy交換      半年後に工賃もらって交換します >>