ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 11日

ipodのイヤホン

ipod shuffleを使い始めて1ヶ月くらいになる。仕事で週に1,2回2時間くらい1人でドライブすることがあるのでその時に使っている。
好きな曲がランダムにかかるのはとても楽しいものだ。で、このipodに最初から付いている白いイヤホン、運子である。まぎれもない運子イヤホン。
私自信はオーディオマニアでもないが、以前バンドでギターを弾いていたりしたのでそこへんのオッサンよりはかなりいい耳を持っていると思っている。
んが、しかし、この運子イヤホンにはまいった。低中域ばかりが妙にブーストされたような変な音。これで満足してる方には申し訳ないけどすぐに違うイヤホンを買った。ソニーのカナル型(耳にすっぽり入れるタイプ)これだと多少ドンシャリ系ではあるが高音も十分澄んだ音になった。欲をいうともう少し気持ちシャリをおさえてほしいくらいだが、まあよしとしよう。

私は八神純子さんのファンなのだ。彼女のバラードを聴いていると運子イヤホンではまったくきこえない。なにがきこえないかというと彼女の唇と舌の音がきこえない。声は聞こえてもこの唇と舌の音が聞こえないとまったくつまらない。いいたい事はわかるだろうか?。

appleももう少しグレードの高いイヤホンをつけて欲しい。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-04-11 16:20 | mac | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : https://rabbitjun.exblog.jp/tb/520077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 懐想列車 at 2005-05-25 23:18
タイトル : 星のように生きるために
♪BGM≪『ポーラー・スター』八神純子≫ 彼女のことを知ったのは、兄の影響が大きかった。 彼女が大ブレイクする前から、 その透き通った歌声、甘さと情熱を含んだ世界を、 僕もまた、知らず知らずのうちに感じ取っていた。 高校時代に一番仲のよかったNもまた、 彼女の世界を愛した一人だった。 兄弟、友達と、身近に接する人を通して、 僕の関心は、無表情のままではいられなかった。 ♪ポーラー・スター いとしい人 小さな私を守って  せつなく迷う夜も とびこえる勇気をくれた・・・...... more
Commented by user at 2005-08-30 03:54 x
>この運子イヤホンにはまいった。低中域ばかりが妙にブーストされたような変な音。これで満足してる方には申し訳ないけど

付属品は中低音が出なくて高音が比較的綺麗に出るタイプです。別に満足はしなくとも聴き疲れのしない音だと思います。
このイヤホンを使って中低域ばかりが妙にブーストされていると感じたのならiTunesから転送するときにイコライザが適応されてる可能性があるかもしれません。


>以前バンドでギターを弾いていたりしたのでそこへんのオッサンよりはかなりいい耳を持っている

ギターアンプに繋いで使ってらっしゃったんでしょうか?主にPA用のスピーカーが使われてますよね。PA用というのは音質なんかより大入力に耐えられる様に作られていますので再生域は結構狭いです。ですので一般的なコンポのスピーカーなどの方がまだ音質はいいと思いますよ。一応参考までに(^^;。
長文失礼致しましたー。
Commented by rabbit_jun at 2005-08-30 12:44
コメントありがとうございます。
いやいや、shuffleをギターアンプには繋いでません(笑)
バンド経験があるので、普通の人よりもイイ音と悪い音の区別は出来ますという意味です。
Commented by user at 2005-08-30 21:40 x
>いやいや、shuffleをギターアンプには繋いでません(笑)

ギターを弾くときにギターアンプを介して音を出していたのではないでですか?という意味です。

>バンド経験があるので、普通の人よりもイイ音と悪い音の区別は出来ますという意味です。

バンド経験が有るからといっていい音悪い音の区別ができるのいうのは普通に考えて少しおかしいですね(^^;
別に噛み付いてる訳ではなくてちょっと疑問に思ったもので、、。もし気分を害してしまったら申し訳有りませんm(__)m

同じmac、iPodユーザー、洗車好きとして応援してますのでこれからも更新頑張ってください〜(^^


<< 私の工具箱