人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

「よかにせ」の車検でした

「よかにせ」の車検でした_d0049290_18104134.jpg

九州の方言で二枚目の事を「よかにせ」と言います。これは有名ですけど...。でも実は見た目があんまりにもオンボロい時にも「よかにせ」と使ったりします。日本語はむずかしいです。

今日の「よかにせ」はSUBARUサンバーKT6です。昭和63年型です。2気筒でバルブもたった4個しかありません。ご覧の通りアクセルペダルの横の方は穴が開いています。wもう20年前の車です。20年前と言えばまだ私が整備の仕事を始めたばかりでピヨピヨ言ってた頃です。(今でもかわりませんけど)

色々と部品も交換しないといけませんでしたけど。ブレーキパッド、キャリパーシールキット、ブレーキホース(全部前ブレーキ関係や!)あと、タペットカバーパッキンキット。

「よかにせ」の車検でした_d0049290_18105494.jpg

「よかにせ」の車検でした_d0049290_1811335.jpg

もちろん、コンタクトポイント(ポイント)ついてます。ま、簡単に書くとここの接点がカチカチしてくれないとプラグに火が飛ばないんですけどね。昭和の頃は軽トラックは殆どポイントついてました。そののちメンテフリータイプにだんだんなってきましたけどね。このポイントのギャップが狭かったり、接点の形が悪くなるといけないんです。車検の度に新品に交換する事になります。こんな安い部品¥700をけちって出張修理になんか行きたくないですから。(^^;;

このKT6は「よかにせ」なんですけど、見てください。オイル管理はめちゃくちゃイイでしょう!。エンジンよりも先に車体が腐ってくるのも理解出来ます。(笑)ある程度痛んでくれないと我々は儲かりません。

で、新品付けてギャップ調整ですよ。0.5ミリくらいにします。2,3回トライしますと出来ますよ。え?。シックネスゲージ?。そんなもん使いません。w目検討で十分です。で、タイミングライトで電気位置を調整(それよりも、そのまんま試運転して加速等をチェックして終わり?w)して終わりです。この時代の車はなんかイイです!!。写真は交換前です。ギャップが少し狭くなっていました。

これから20年後は車はどうなっていくのでしょう?。軽自動車にもハイブリッドが出るのは当然だと思います。軽トラはたぶんハイブリッドにはならないと思いますけど。メーカーもディーラー並の設備と知識がない工場には何も出来ないような車を作りつつあります。町工場も設備投資と勉強をしないと今後はやっていけなくなるでしょう。

でも、20年前に21世紀の事をとんでもない世界を考えていた割には、実現したことと言えば「薄型テレビ、携帯電話、パソコン」くらいのもんじゃないですか?。画期的なモノと言えば..。



by rabbit_jun | 2006-08-05 18:11 | 整備


<< 川で泳ぎました      だまされていました >>