先日のS210PのECUです。
ヒマでしたので中を見てみました。このアルミのケースは筒抜けでフタは2枚のプラスチックの板をリベットで押さえているだけです。そのプラスチックのフタは割って取りました。防水の気持ちとか工夫は全然ないですね。このケースから基板を引き出すには基板とケースをリベットで固定してあるので半分破壊するくらいしないと基板を引き出せません。
端の方にカビみたいに変色している所がありました。ひょっとするとここが原因かもしれません。電解コンデンサーがパンクしてたり、半田にクラックが入っていたり半田が浮いていたりするのが原因の事もあります。コンデンサーを変えたり半田をしっかりやってあげれば直ることもあります。でも、簡単に基板を取り出させない工夫がしてありますから...。セコイです。
こういうセコイ工夫をするんじゃなくって絶対に水が進入しない構造にする必要があると思います!。(;´Д`)
先日も、パワーウインドウモーターを分解しましたけど、壊れた部品をAssy交換して、なんで壊れたかを分解して確認すると後々役に立つことがきっとありますよ。メーカー側はこうやってセコイ事してAssy交換をしないといけない工夫をしているような気がします。
セコイと言ってますけど、私もセコイ?。せこくないですよね!。