人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

バイク修理でした

バイク修理でした_d0049290_18175740.jpg

バイク修理でした_d0049290_18181075.jpg

今日は午後はバイク修理でした。YAMAHAの50ccバイクですけど軽い事故です。

シャシまで曲がるような事故ではなくて、フロントフォークとハンドルのブラケットが曲がっていました。大体この2点は必ずダメージを受けるですね。で、ハンドルとブラケットの間にはゴムブッシュが入っていますのでブラケットのみの交換作業でした。

といいましてもね、あんまり普段はやりませんので、結構これがむずかしいですよ。人間でいいましたらヘッドライト部分は大脳みたいなモンでして中身は詰まっております。あとワイヤー類も数多し。このバイクはスロットルからキャブレター行きのワイヤーが2本あるタイプでした。

あんまりごちゃごちゃしててわからないですか?。(笑)クルマで言えば軽自動車のヒーターコア交換みたいな感じですね。

バイク修理でした_d0049290_18182062.jpg

最近のバイクのフォークのベアリングはこうやってボールのホルダーみたいなのがあるんですね。初めて知りました。むかしはフォークを下に抜くときに必ずポロポロとボールが落ちて、それにグリスつけて一個一個なすりつけて「2個足りない!」とかいう感じだったですね。(^^;;(こうやって地べたに置くのは本当はイケマセン)

この修理は全額保険です。保険の修理はめちゃくちゃおいしいです!!。\(^_^)/

いつもクリックありがとうございます\(^^)/


by rabbit_jun | 2006-01-12 18:18 | 整備


<< 鉄拳制裁しました      クラッチレリーズKIT交換 >>