人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 21日

こういう人もいます

自動車リサイクル法が今年の2月から本格的に始まりました。

最初の内は要領が分からなくてセンターに電話しても繋がらず、繋がったら繋がったで文句を言い...。当たり前ですよね。私たちにとってなんのプラスにもならない制度の為に苦労しているのですから。私はパソコン自体は前から使えたのでいいのですけれども、この制度のためにわざわざパソコンの使い方から勉強しなくてはいけなくなった人もいるのですから。
当初は前もってお客さんに近くのファミリーマートに行ってもらって払い込みしてもらえればいい。とか考えていましたけれどやはり実際は立て替えておいて後で車検代金と一括で請求という形になってしまいます。そうなると車検代金が高くなったイメージしか残りません!。リサイクル料といいましても全国でみれば莫大なお金が毎日動いている訳です。絶対に甘い汁を吸っている人もいるはずです。それがわかっていても法に従うしかできないのが歯がゆいです。

で、昨日書いた予告通り小銭を稼いでいる人のことですけれども...。

お客さんから下取りの車を「これはもうスクラップにしますから」と言ってリサイクル料をもらってそれを納めないでお客さんの目に付かないところに置いておいて新たな人に販売するというヤツもいるのです。田舎ですから「ナァナァ」でリサイクル料の領収証なんて「ちゃんとしておいてくれればいらないよ」というもいるわけです。そう言う人からリサイクル料をもらっておいて一時抹消にしておいてあるところに置いておいて(お客さんには絶対に目に触れないところ)「これ売って!」という人を待ってるわけです。(相手は殆ど業者)クルマの価値はもうほとんどないようなクルマですけど業者は悪い所は修理して売るわけですからクルマとしては問題無いわけです。そしたら新規登録したときに車検しますからそのときに新しい持ち主がリサイクル料を払ってくれる訳です。

まぁね、ミニバンで高くても¥15,000くらいですけれどね。(笑)

そういうカラクリをみんな知っているのに恥ずかしくないモンでしょうね。この業者は...。私のブログも地元の人が見れば私の正体もすぐにばれますからこれくらいにしておきます。こういうずるいやり方で小銭を稼ぐよりも正当な事でお金をもらう方がイイです。

「恥ずかしくない?」「ウソ付いて小銭稼いでうれしいの?」って感じです。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/


by rabbit_jun | 2005-12-21 07:14 | 日記


<< 大雪です!!(;´Д`)      忘れていました >>