人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 09日

TOYOTA CM65の車検

TOYOTA CM65の車検_d0049290_22134079.jpg
TOYOTA CM65の車検_d0049290_22135720.jpg

今日は TOYOTA CM65 通称「トヨタの750」の車検でした。この「トヨタの750」ってなんか中途半端な大きさで本音言うと少し面倒くさいんだよね。(苦笑)


今回は足回りはすべてOK。不凍液の状態が色が薄くなってましたので交換。ついでにラジエータキャップも交換。オイル交換も大事だけど、それと同じくらい冷却水の管理も大事。毎回毎回交換する必要はないと思いますけど4年に1度くらいは交換したほうがいいですね。そうするだけで冷却ラインにサビも出ずに、ホースの劣化も抑えられます。冷却水が茶色いクルマはもう人間でいうと不治の病。そうならないためにも車検のお店は選んだ方がいいですよ。手抜きのお店だと、絶対に交換してくれませんよ。言わないと。


今回はファンベルトがゆるゆる状態になってました。これ、ちゃんと調整しとかないとね。バリアレンチもってなかった頃は、この車種のベルト調整は至難の業。工具入るスペースが殆どないもんねー。でも、バリアレンチ使うと楽勝。なんの苦労もありません。むしろ、楽しい作業になります。



by rabbit_jun | 2015-03-09 22:14 | 整備


<< Boseのスピーカー      Bose soundlink ... >>