人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 23日

オイル交換しました

オイル交換しました_d0049290_8351737.jpg

オイル交換しました_d0049290_834748.jpg

昨日は土曜日で仕事のキリも良く早めに仕事終わりにしました。といっても5時頃でしたけど。

それから私のオデッセイ(RA6)のオイル交換をしました。走行4万キロです。私は5000キロでエンジンオイル。1万キロでフィルターを交換します。これは人によってマチマチですね。3000キロで交換する人。1万キロでオイルとフィルターを交換する人。ずっとしない人(笑)しかし仕事柄、色々なエンジンの中身を見ているので、自分の車がスラッジべとべとになるのは絶対にイヤです。

OIL交換をサボるといろんな弊害が出てきます。スラッジもそうですし、オイルシール類も早めにダメになります。各シャフト等の回転も重くなり結果タイミングベルトが早めに切れたりそうなるともちろん燃費も悪くなるでしょう。

私の工場は5W-30をドラム缶で仕入れています。本当は車別に指定のオイルを入れた方がいいのだとは思いますが、実際問題としてはオイルで儲かっている印象は殆どありません。(^^;;ですのでそこらへんをこだわる方はもう最初からご自分で購入されて交換されるでしょう。私もその方がどっちかというとイイです。家のオイルも水準で言えばイイOIL使ってます。

HONDAのRA6もJB1(ライフ)もフィルターを交換するときは養生してマフラーにOILがかからないようにしないといけません。(^^;;冷えていればいいのですけど今まで乗ってきましたみたいなんだと最悪です。交換が終わったらもちろんパーツクリーナーーで綺麗に洗浄します。

OILを変えるとアクセル軽くなった様な気持ちになりますね。なんかすがすがしいというか。(笑)洗車した後の気分に似ています。

いつもありがとうございます


by rabbit_jun | 2005-10-23 08:34 | 整備


<< NIKE買いました      安物はしょせん安物です >>