人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

タイヤ交換は自分で出来ますか?

タイヤ交換は自分で出来ますか?_d0049290_12385930.jpg

車検とか点検、納車準備ではもちろんスペアタイヤの状態もチェックします。

乗用車ではリアに格納してある事が多いですが、箱バンとかですと金具でつりさげてあったりします。長い間使わないと錆等で固着して車載工具ではとれないくらいになっていたりします。ですからいったん取り外してネジ部分にグリースを付けてあげて柔らかくしてあげます。(^^)で、固く締めないでクッという感じで軽めに締めておきます。

北国の方はシーズンでタイヤ取り替えされるでしょうけど、南国のドライバーは買ってから廃車にするまで一度もパンクしなくて取り替えたこともない方も多いかも知れません。JAFとかに電話される方もいらっしゃるでしょうけど、やはり男でしたらタイヤ取り替えくらいはさっさと出来ないといけないと思います。(^^;;デート中とかにパンクしてあたふたしてたら格好悪いですよ。

「前の彼氏はすぐに交換してくれたのに...。」ポイント思い切り下がります。

私が仕事を始めた頃は、軽とかですと(たまに)チューブ入りでホイールも合わせホイールだったりしました。タイヤとホイールの固着を取るのが大変でとてもイヤな作業でしたね。(^^)


いつもありがとうございます


by rabbit_jun | 2005-10-11 12:40 | 整備


<< パのプレーオフ      .macの更新しました >>