人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

熊本空港に夕日を撮りにいったけど

熊本空港に夕日を撮りにいったけど_d0049290_213646.jpg

熊本空港に夕日を撮りにいったけど_d0049290_21361691.jpg



熊本空港は少し小高い丘の上にあって、滑走路端から見ると滑走路だけしか見えません。そしてこの時期、その滑走路に夕日が沈むのです。

前々からこの情報は知っていましたが、何かと最近忙しく半分気にしながらも「ま、いいか」と過ごしておりました。で、今日。敦也の小学校のなんたら祭りとかいう「なんとんしれん行事」に行かなくてもいいことになりました。もちろん嫁は行ったのですけど。私はお昼ころまで熊本空港に行くか行かないかを迷っていました。天気予報を調べると夕方は「晴れ」です。

せっかくだし、行くことにしました。写真は行かないことには始まりません。約2時間で現場到着。2時頃に到着しましたらすでに現場は大砲の嵐!!。400mmは当たり前。500mmが普通って感じです。私は70-200のズームに1.4のエクステンダー。(^^;; 幼稚園運動会じゃ過剰装備に見えるけど、ここじゃカワウィィ〜装備です。でも私は夕日をド〜〜〜ンっと撮影するわけじゃなくてあくまで風景の一部として夕日を入れたいわけですので構いません。とは言ってもやっぱし400mmくらいは欲しいですね。

延々と待つこと3時間。となりのお兄ちゃんはなんと大阪から!。そしてなんと飛行機で日帰りで!!!この日の夕日を撮影に来たそうです。雲に隠れたらどうすんの?。って思いました。お金持ちで相当お忙しいんでしょうね。私も結構忙しい方ですけどお金は持っていませんから。で、夕刻も迫って来ました。なんか下の方にどす黒い雲が垂れこめてきました。もう夕日なんて絶望的です。隣の大阪日帰りのお兄ちゃんが涙目になっているのかどうかは気の毒で確認できませんでした。本当はオレンジ色に染められたバックとこの飛行機の後ろにデッカイ夕日があるはずなのです。想像しただけでなんかいいでしょ?。風景写真なんてこんなもんです。一回でうまくいったらおもしろくありません。

今度のチャンスは1月20日頃です。当然、また行きます。綺麗な夕日を背に離陸する旅客機を撮りたいのです。

by rabbit_jun | 2011-11-27 21:36 | 日記


<< トウモロコシ畑      Lafestaの車検 >>