人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 23日

中古車を綺麗にします

中古車を綺麗にします_d0049290_659431.jpg

今日はHONDA HA7の中古車整備だ。

この車はオークションで仕入れてきた。オークションも色々あるけどメーカー主催のだと査定が厳しいというか信頼出来るので出品されている車も程度が良い。(もうここは車の墓場か?。というようなオークションもある。)

この車も4万キロほど走行している車。外見も殆ど傷がない。やはり売るとなれば見た目は大事。あちこち塗装のハゲとか擦れているところを塗装する。こういう車は逆に出来るだけ塗装をしないで綺麗にする方が当然お客さんのウケはいい。

中古車を綺麗にします_d0049290_6593093.jpg

バンパーも樹脂の色そのまんまだったけど、これをカラードバンパーにする。(^^;;樹脂のまま色を塗っても地肌が少しザラザラなのでいくら綺麗に塗っても艶が出ない。だからサフェーサーという下地を厚めに塗って、それを600番くらいのペーパーで水研ぎして表面を滑らかにしてから色を塗ると艶々に仕上がる。

中古車を綺麗にします_d0049290_701996.jpg

中古車を綺麗にします_d0049290_701542.jpg

ボンネットとかキャビンはもうこの状態。(^^;;いくら軽トラックでもつや消しボディーはいかんでしょ。シングルでウールバフからウレタンバフという順番で磨くと艶々だ!。ま、この状態でも厳密に言うと傷だらけなんだろうけど軽トラックだからこれでよしとする。お客さんが見て「これは新車ですか?」って言われるレベルくらいまで綺麗にする。

この車は程度が良かったから1日で綺麗にできたけど、何日もかかる時もある。私自身は修理の方がよっぽど好きなんだけどこういう仕事もしないといかんのだ。(^^)

いつもお越しいただいて感謝しています。ありがとうございます


by rabbit_jun | 2005-07-23 07:00 | 整備


<< コブラ      台風7号の予想です >>