人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

宿題がむずかしくなってきたよ

宿題がむずかしくなってきたよ_d0049290_2019931.jpg


四年生の敦也の算数の宿題。例えばね、553/18みたいなヤツ。で、その割り算を筆算でやるんだけど、所々目隠ししてあって虫食い計算って言うらしいんだよね。それを敦也がよくわからんって俺の所に持ってきました。


いきなり持ってこられてわからんとか言われて、親父も焦ります。「ちょっと待て。」とか言って横で紙と鉛筆持ってとりあえず簡単な割り算を筆算でやってみました。いけません。忘れてます。数分して筆算の仕方を完全に思い出しました。いかんよね。いつも電卓使ってると。工業高校出身なもんで高校の時から数学のテストも関数電卓使ってOKの高校でした。だから中学校の時から筆算てしたことないのよね。出来ましたけど。(^^;;

う〜、なんか敦也の算数もむずかしくなってきました。(^^;こんな感じですから、平方根の筆算なんてもう完全に忘れてます。でもね、分数の計算くらいまでなら教えられるから安心しろ。(笑)

敦也の宿題がむずかしいんじゃなくて、俺が頭が悪いのかもしれない。

by rabbit_jun | 2010-11-30 20:19 | 日記


<< MacBook Air 欲しい      忙しいウチが花 >>