人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

たまにはグチを許してね

たまにはグチを許してね_d0049290_18205497.jpg



明日からお盆休みです。今日は前半戦の締めくくり。昔みたいに大掃除なんてもうあまりしなくなってプチ掃除みたいな事はやりました。掃除しながらもマフラー修理とかの入庫があったり、色々忙しかったです。

で、最後の仕事として集金に言った訳なんですよ。5月に車検させていただきました分。先日、請求書の方を出させて頂いてお電話も何も来ないのでお伺いいたしました。そしたら奥様が庭で草取りされていました。私よりもお若いですよ。35才くらいでしょうか?。一言二言、世間話して集金に来た旨を伝えましたらね。

開口一番、「すぐには払えないって言いませんでしたっけ。」って言われました。これにはカチンときましたわ。『んだとぉ?。3ヶ月の間一銭も払わないでおいてまず、すみません。っていうのが常識じゃねぇのか?』って思ったけどココは冷静に。(苦笑)


「この前、請求書来たばかりで今日はお金ありませんよ。」「そうですか、今日はもう良いですよ。ただウチの方も利益ももちろん入っていますけど、重量税とか保険のお金とか立て替えしているのですよ。払ってもらわないと困るのです。」ちなみにこの「払ってもらわないと困るのです」って台詞、普段は使いませんよ。「毎月、一万円でも2万円でも構わないので少しづつでも入金していただけないですか?。」って言って帰ってきました。終始、こちらがお客みたいなやり取り。最後まで「すみません。」って言葉はありませんでした。毎月、少しづつでも入金いただいて誠意さえ見せて頂ければねわざわざ集金にも来ないし、請求もしないし、私はなんとも思いませんよ。

軽自動車の車検、交換部品も数点ありまして、オイルとかも交換してちゃんと整備してこのお客さんのクルマは¥66.500でした。値引きしなければ本当は¥71.500もらえるのですけどわざわざ値引きしておいてこんなこと言われたら、さすがの私もやる気無くなりますわ。

次回からはこちらからは車検のお誘いしません。どうぞどうぞ他のお店で。貴女とは今後お付き合いしたくありません。どうしてもウチでということでしたら経費約4万円は前金でお支払い、お車お渡しの時に残りをニコニコ現金払いでお願い致します。

by rabbit_jun | 2010-08-12 18:21 | 日記


<< ひなもりオートキャンプ場      つかり取り大会と5D2の動画 >>