ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

つかり取り大会と5D2の動画

d0049290_18322511.jpg

昨日の日曜日は近くの「出の山」で魚のつかみ取り大会があるという事で出かけました。

私はてっきり大きな沼があるんですけど、そこの水を抜き取って浅瀬にして自然のつかみ取り大会を予想していました。でも着いてみてがっかり、ブルーシートを使って出来た即席の小さな池でやるみたいです。なんだか子供だましみたいな感じ。あ、主催して頂いてる方には申し訳ないですね。準備が大変だったと思います。

写真は塔也がニジマスをゲットしたところですね。塔也がニジマス3匹、敦也がニジマス1匹、鮎1匹でした。

夕方にはもう恒例と成りましたけど、炭火で焼いて食べました。それがですね、ちょっと泥臭くてイマイチでしたね。なんでかな?。

d0049290_1833822.jpg


話しは540度変わりますけど、MACにiPhotoってソフトがあって写真のアルバムのソフトです。イベントごとに整理出来たりするんですけどね。つい最近、5D Mark II で撮った動画がとても美しくて感動しましてですね。ちょっと前にビデオカメラを買ったには買ったけど全然使ってなかったりで、なんで使わないかというと私がカメラばっかり持ってるからなんですよね。「わざわざ、ビデオ撮るのもだりぃなぁ。」って感じ。

でも5D2で写真撮ってて、「ここ、いいなぁ。」って所でワンタッチでビデオになるのに感動してですね。なんか喜んでいます。よく考えてみればね、ビデオでだらだら撮っても後で編集するのも結構かったるいモンです。編集するのはまだマシ。撮ってそのまんまってのが実情だと思います。 1分くらいのショートでダイジェストみたいにして、このiPhotoのイベントで写真もムービーも同じ土俵で扱えますので、後で見るときにね、写真と一緒になんかワンポイント的に短いムービーがあるとね、その時の状況とか写真以外の思いでみたいなのも思い出されてイイんじゃないかな?。と思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-09 18:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by ばったまにあ at 2010-08-11 10:42 x
”ちょっと泥臭くて”
養殖魚、脂抜き無し、傷物。イベント魚の定番ですね。
出荷前に3日ぐらい餌を与えず かけ流しの綺麗な流水で泳がせてダイエットする(脂抜きと泥臭さ取り)のですが当然この手間は省いてます。

真鯛のつかみ取りなんかも参加しな事です。なにしろ餌の油脂分はドラム缶入りですから。
Commented by rabbit_jun at 2010-08-12 07:12
ばったまにあさん
参加料¥100でしたからね。(爆)しかし、なんでもよくご存じですね。


<< たまにはグチを許してね      スバル360 >>