人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 23日

Mighty Mouseをメンテしました

Mighty Mouseをメンテしました_d0049290_223025.jpg

Mighty Mouseをメンテしました_d0049290_22301366.jpg

Mighty Mouseをメンテしました_d0049290_22302385.jpg


私が愛用しているのは Apple Mighty Mouse です。前の記事のカメラの右に写ってるマウス。ちょっと前にAppleの新しいマウスを絶賛した記事を書きましたけど、少し経ってから気づいたけどあれは私は使いにくいです。なんか薄すぎて持ちにくいんです。指の当たるところが角が立ってるのでなんだか持ちにくい。速攻でオクで売りました。ちょうど品切れの時とかで定価よりも高く売れました。(^^;;

で、真ん中にスクロールボールがついている4ボタンマウス。このボールがメンテナンスしないと汚れが入り込んでスクロールしなくなるのです。最近、上方向にスクロールしなくなってたので敦也からも「修理して!。」っていう注文が入っていたところでした。webで調べると、如何に分解しないでメンテするかっていう裏技があったりしますけど、私は分解掃除します。慣れたら15分くらいで完了します。

ボールの横にローラーが4つ付いていて、そのローラー自体が磁石になってるみたいだけど、それで信号を送る仕組みになってます。こういう時ド近眼は便利なんだよね。メガネ取って作業すると老眼なんてなんのその!。全然よく見えます。(笑)で、前の記事のコメントにもありましたけど、ボールを操作するとすごく小さい音がするんですよ。ちょうどiPodで曲を選ぶときにイヤホンに聞こえる音。ラチェットハンドルの空回しに似たような音なんですけど、その音を出すためになんとスピーカーが付いていました。すごい!!。ってこれは使わないと何がすごいか全然分かりませんね。この音があるのとないのでは大違いなんです。(^^)Appleの拘りを見たような気がします。

メンテ終わって新品のような感触が帰ってきました。

by rabbit_jun | 2010-02-23 22:30 | mac


<< いい天気でした      ビデオカメラ買いました >>