ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 06日

インパクトダブルジョイント

d0049290_18121696.jpg

d0049290_1812291.jpg


Kokenのインパクト用ソケット。インパクトダブルジョイント 13772-P

めっちゃ便利ですよ。この角度でも100%トルクが伝わります。ソケット抜け防止のピン付きです。絶対におすすめの工具。
[PR]

# by rabbit_jun | 2016-02-06 18:12 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 13日

燃料ラインのコネクターはずし

d0049290_17324888.jpg


燃料ラインのコネクターはずすSST。SUZUKIの品番も一緒に。差しこむだけで簡単にはずれます。
[PR]

# by rabbit_jun | 2016-01-13 17:33 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 05日

エルグランド (PE52)のプラグ交換

d0049290_13324836.jpg

d0049290_1333113.jpg


皆さん、今年もよろしくお願いいたします。今日は愛車のプラグ交換。V6エンジンだからもーめちゃくちゃ大変。プラグ交換だけなのに2時間以上。こんなの普段の日曜日にしたくないからお仕事始めの今日。ウォーミングアップかわりに作業しました。今年も幾多の困難が待ち受けているでしょうけどまた頑張りたいと思います。
[PR]

# by rabbit_jun | 2016-01-05 13:33 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 22日

プロフェッショナル 仕事の流儀

d0049290_21581250.png


https://www.youtube.com/watch?v=QUiIfdsaB8Q

NHKのプロフェッショナル。自動車整備士。リンクはyoutube。

もー、すごく格好いい。俺の仕事。(笑)ってね、自動車整備に限らず職人の世界は格好いいですね。見た目のかっこよさではなく、生き方のかっこよさですね。俺もこの仕事初めてはや30年。少しはベテランって呼ばれる感じにはなってきましたが、技術と知識と経験には終わりがありません。毎日が新しい発見って事はもーありませんけど年に数回は発見があったりします。終わりがないのがいいですね。目先の利益に拘らずに、(拘ることもありますが)毎日、自分で納得する作業をして、手抜きせずコツコツと。見てる人はちゃんと見ています。俺自身は毎日まごころ込めてお仕事してる自信はあるのですけどね、それが人に伝わるにはまだまだ頑張らないと。
[PR]

# by rabbit_jun | 2015-12-22 21:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日

CASIOPEA 3RD

d0049290_2145916.jpg


CASIOPEA 3rd の大ファンなんです。以前のカシオペアは別にそうでもなかったんだけど、オルガンの大高清美氏が加入してからはもうすごくいい。もともとハモンドオルガンの音色が大好きだったので大高清美さんのオルガンがすごくいいです。以前の向谷実氏時代からのカシオペアファンには賛否両論みたいですけど俺は応援したいです。

先日A SO BO tourのライブのブルーレイが今日届いて見てます。この為にわざわざブルーレイドライブを買ったという。(笑)MACBOOK PROのレティーナディスプレイで見るブルーレイの映像は綺麗、精細を通り越してます。本当に綺麗です。今年は福岡のコンサートに行きましたが、大高さんと握手するには¥8,000のアナログレコードを買わないといけませんでした。いまどきアナログレコードなんて買っても聴けませんっての。でも買わなかったのを今も後悔しています。(笑)
[PR]

# by rabbit_jun | 2015-12-10 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)