ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 14日

キャビネット6段目(一番下)

工具箱を紹介した手前、中身をやはりみせびらかす事にする。(^^;;

一番汚い所からみせていくと印象も良くなるに違いないだろう。どのメカニックもキャビネットの一番下は倉庫みたいなものである。(たぶん)写真見ればわかるけど本当に倉庫状態だ。左下の箱はチューブレスパンク修理キット(パーマキュアというのを使っている)プライバー2本、これはこじり棒である。青い箱はCR-123Aという電池のまとめ買いしたやつ。フラッシュライト用の電池。ファンベルト、ホーン、使わないハンマー、メカニックにはおなじみのドライブシャフト音止めグリース。ブレーキパッドの中古、(車検を安く安くという客の車に限って、色々と痛みが多い。間違いない!!)このパッド類は非常用だ。まだ1万キロは持つレベル。色々な時にこれを使うのだ。(そこへんの町工場のメカならわかるはず。ディーラー勤務のマニュアル首っだけメカにはわからんだろう。)

別に写真に撮るからといって綺麗にしたりはしないよ。これでも私には何がどこに入っているかちゃんとわかっている。d0049290_16403290.jpg
[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-14 16:37 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 13日

私の工具箱


私の工具箱。年季入りすぎ。
スナップオンとあるけどスナップオンではない。本物のスナップオンだったらここまで使い込んだら相当格好良いはずである。スナップオンを清水の舞台から飛び降りるつもりで買えば良かった。ちなみに横のサイドなんとか(折りたたみ式の工具おく棚)は自分で作った。買えば売ってるけどね。折りたたんだときにこういう風にぺたんこに近いようにするのに結構頭を使った思い出がある。左のケミカル入れるところもエアクリーナーのネットを使って自作した。こういう工夫があるからいまさらほかのキャビネットに魅力を感じないのである。

これからすこしづつだが、お気に入りの工具を紹介していくつもりだ。d0049290_16334345.jpg
[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-13 16:24 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 11日

ipodのイヤホン

ipod shuffleを使い始めて1ヶ月くらいになる。仕事で週に1,2回2時間くらい1人でドライブすることがあるのでその時に使っている。
好きな曲がランダムにかかるのはとても楽しいものだ。で、このipodに最初から付いている白いイヤホン、運子である。まぎれもない運子イヤホン。
私自信はオーディオマニアでもないが、以前バンドでギターを弾いていたりしたのでそこへんのオッサンよりはかなりいい耳を持っていると思っている。
んが、しかし、この運子イヤホンにはまいった。低中域ばかりが妙にブーストされたような変な音。これで満足してる方には申し訳ないけどすぐに違うイヤホンを買った。ソニーのカナル型(耳にすっぽり入れるタイプ)これだと多少ドンシャリ系ではあるが高音も十分澄んだ音になった。欲をいうともう少し気持ちシャリをおさえてほしいくらいだが、まあよしとしよう。

私は八神純子さんのファンなのだ。彼女のバラードを聴いていると運子イヤホンではまったくきこえない。なにがきこえないかというと彼女の唇と舌の音がきこえない。声は聞こえてもこの唇と舌の音が聞こえないとまったくつまらない。いいたい事はわかるだろうか?。

appleももう少しグレードの高いイヤホンをつけて欲しい。
[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-11 16:20 | mac | Trackback(1) | Comments(3)