ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 16日

整備という仕事

はやいものでこの仕事について20年になる。最初の頃は本当に何も知らなかった。ホイールナットを反対に付けて笑われた事。解体屋に行ってそこの兄ちゃんに舐められたこと。お客の方が詳しかった事。色々な事があった。
仮に全ての車を知り尽くして作業も完璧な人を(そういう人はいないが)100としよう。私はいいところまだ30くらいだろう。この仕事、やめるまでずっと勉強だ。勉強というよりも経験だ。なにが楽しいのか考えてもよく分からない。ネジを締めるときも結構気持ちいいときがある。奥まったネジに工具を駆使して緩んだ時も気持ちいい。修理が完成したときの達成感。まぁ、つらい事も多いけど。技術の向上に終わりがないのがいい。ここまで続いた最大の要因はこれだと思う。

もしこれが、誰でも出来る仕事で毎日おんなじ事の繰り返し。ロボットでも出来るような仕事だったら毎日がむなしいだろう。

給料はそこそこ。まぁ、生活には全然困ってはいないけど。こんなもんだと思う。毎日自分の給料の2倍か3倍の仕事を目標にやっている。そうなった日はビールがうまいですよ。なにやってたか分からない日もあるし。1日タダ働きみたいな日もある。仕事だから続いている。もし他の仕事を始めて趣味にしようとしてももう趣味にはならないと思う。そうなったらオークションで手持ちの工具は全て売るだろう。趣味にするほどおもしろいとは思わないけど、仕事にしてみたら結構楽しかったりする。ちょうどいい感じだ。
d0049290_1719257.jpg

[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-16 17:17 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2005年 04月 16日

JA4(HONDA Today)のタイミングベルト交換

JA4(HONDA Today)のタイミングベルト交換である。ここまでばらしてベルト見たら新品がついていた。(笑)ちゃんとシール貼っておいてね。作業した人。

下取り車の整備なので部品代が浮いたのはいいけどね。おまけにかえにくいパワステベルトも交換したし。

この車、めっちゃせまいけどそんなにむずかしくはない。コツはヘッドライトをはずすのを忘れない事だ。この穴があるのとないのでは随分違うぞ。
d0049290_17162683.jpg

[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-16 17:12 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 15日

imac G5 20inchが故障でした。

imac G5 20inchを使っている。広いディスプレイはやはりいい!。Windowsなんてフォント汚いし、アイコンださださ。XPのあの派手な色使いはどうにかならんのか?。本当に目が悪くなるようなOSだ。す、すまん。そんな事はどうでもいい。

ところでいつの間にかディスプレイの下がバックライトの光が浮き出るようになってきた。appleに電話したら基板をお送りしますのでご自分で修理されてください。との事だ。ミッドプレーンという部品を交換するらしい。部品というよりもimacの部品で一番大きな部品だ。

#1のプラスドライバーが必要らしい。おお、持っておるぞ!snap-onのを!。snap-onのプラスドライバでは唯一使っている#1のドライバだ。ダイハツのサーモスタットを交換する時くらいしか車では出番がないぞ!(笑)そのねじも腐って回らずにサンダーで削り落とす事も多い。さすがは水周り最悪最低メーカーダメハツ!!(^^)

しかし、車のエンジン分解するときは平気だが、macを分解するのはどきどきワクワクだ。工賃を私のジャパンネット口座に振り込んでもらえんですか?。appleさん。

また基板到着したら報告します。




d0049290_16441685.jpg
[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-15 16:42 | mac | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 14日

キャビネット6段目(一番下)

工具箱を紹介した手前、中身をやはりみせびらかす事にする。(^^;;

一番汚い所からみせていくと印象も良くなるに違いないだろう。どのメカニックもキャビネットの一番下は倉庫みたいなものである。(たぶん)写真見ればわかるけど本当に倉庫状態だ。左下の箱はチューブレスパンク修理キット(パーマキュアというのを使っている)プライバー2本、これはこじり棒である。青い箱はCR-123Aという電池のまとめ買いしたやつ。フラッシュライト用の電池。ファンベルト、ホーン、使わないハンマー、メカニックにはおなじみのドライブシャフト音止めグリース。ブレーキパッドの中古、(車検を安く安くという客の車に限って、色々と痛みが多い。間違いない!!)このパッド類は非常用だ。まだ1万キロは持つレベル。色々な時にこれを使うのだ。(そこへんの町工場のメカならわかるはず。ディーラー勤務のマニュアル首っだけメカにはわからんだろう。)

別に写真に撮るからといって綺麗にしたりはしないよ。これでも私には何がどこに入っているかちゃんとわかっている。d0049290_16403290.jpg
[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-14 16:37 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 13日

私の工具箱


私の工具箱。年季入りすぎ。
スナップオンとあるけどスナップオンではない。本物のスナップオンだったらここまで使い込んだら相当格好良いはずである。スナップオンを清水の舞台から飛び降りるつもりで買えば良かった。ちなみに横のサイドなんとか(折りたたみ式の工具おく棚)は自分で作った。買えば売ってるけどね。折りたたんだときにこういう風にぺたんこに近いようにするのに結構頭を使った思い出がある。左のケミカル入れるところもエアクリーナーのネットを使って自作した。こういう工夫があるからいまさらほかのキャビネットに魅力を感じないのである。

これからすこしづつだが、お気に入りの工具を紹介していくつもりだ。d0049290_16334345.jpg
[PR]

# by rabbit_jun | 2005-04-13 16:24 | 工具 | Trackback | Comments(0)