ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 14日

スバル・サンバー カム角センサー波形

d0049290_21271318.jpg

d0049290_21272651.jpg


あれからハンディ型のオシロスコープもヤフオクでゲットしました。MT-770っていうモデル。

新品は高いのですがお手頃価格でゲット出来てよかったです。先日のPCで見るオシロもアレはアレでいいです。しかし、テスター感覚で手軽に波形を見るとなるとやっぱしコッチの方が面倒くさくないですね。で、今日の獲物はスバルサンバー TT1。ま、TT2も同じだと思いますけど、これもカム角センサーが悪くなってエンストしちゃいますので正常なクルマの波形を見ました。センサーの真ん中線が信号線ですな。なんでもいいから適当に針を突っ込めば波形でますので(笑)それが信号線ですね。

それをトリガー調整して波形を止めてiPhoneで写メ。これで十分ですな。それをmacのEvernoteに「サンバー カム角 波形」とでも入れておけば後で検索して正常波形を見れるわけです。まね、大体が冷めてるときは正常な訳なので故障してるクルマでも冷えてる時にセンサを見ればそれでもいいんでしょうけどね。ドライヤーで温めてエンジン調子悪くなったときにこれがどう変化するのかはお楽しみ。って訳です。
[PR]

by rabbit_jun | 2017-03-14 21:27 | 整備 | Trackback | Comments(2)