<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

桜2015

IMG_7330
[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-31 18:29 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 29日

球磨川の桜 2015

456
[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-29 17:22 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 13日

シャフトブーツはメーカーで全然違います

d0049290_19105360.jpg


ドライブシャフトブーツの交換。破れてたら車検通りません。2年持たないと判断したら破れてなくても交換したりします。最近はこうやってシャフト分解しないで接着剤でくっ付けるのが主流なのかもしれませんけど、ウチじゃちゃんと交換します。だって、あのくっ付けるヤツ、高いじゃないですか。分かってますよ。アレ使えばラクだって。でも、出来る限りお客様の懐に優しくということでわざわざこうやって分解してやってんです。あ、驚かれるかもしれませんけど、付帯作業料金?。ウチじゃタダでやってます。だからやんない方が楽なんです。修理依頼ですとね、美味しい作業なんですけど普段からちゃんとやっていますので途中で破れてカラカラ音がするからどうにかしてって依頼は殆どありません。

で、ま、コレの場合はアウターが抜けなかったから分解してんですけどね。右に赤い箱あるでしょ?。ここのメーカーの奴はいいんです。何がいいかってブーツのゴムに余裕があるんです。ハンドルいっぱい切った時のゴムに余裕があります。余裕があるってことはヒビが入りにくい、イコール破れにくいってことです。ちなみに大野社製(青い箱)は余裕ありません。事実なのでちゃんと社名も書きます。もうね、全然違いますよ。びっくりするくらい。

最近は樹脂製になってきて破れにくくなってますけど、どうせちゃんとやるのなら破れにくい製品を使ったほうがましです。さっきも書いたように付帯作業料金無しでやってますんで。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-13 19:11 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 11日

Boseのスピーカー


d0049290_20465322.jpg

先日のBOSEのスピーカー。お仕事中も聞いております。全然大きな音出してないのにふくよかな

音質でとても満足してます。私のiPhoneはiTunes Matchに登録してます。自分の今までのCDコレクション、その膨大なの曲の中から聴きたい曲をすぐに聴けます。

d0049290_21101625.jpg

家族からも大人気。碧里はyoutube見る時に使っております。やっぱ買ってよかった。


[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-11 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 09日

TOYOTA CM65の車検

d0049290_22134079.jpg
d0049290_22135720.jpg

今日は TOYOTA CM65 通称「トヨタの750」の車検でした。この「トヨタの750」ってなんか中途半端な大きさで本音言うと少し面倒くさいんだよね。(苦笑)


今回は足回りはすべてOK。不凍液の状態が色が薄くなってましたので交換。ついでにラジエータキャップも交換。オイル交換も大事だけど、それと同じくらい冷却水の管理も大事。毎回毎回交換する必要はないと思いますけど4年に1度くらいは交換したほうがいいですね。そうするだけで冷却ラインにサビも出ずに、ホースの劣化も抑えられます。冷却水が茶色いクルマはもう人間でいうと不治の病。そうならないためにも車検のお店は選んだ方がいいですよ。手抜きのお店だと、絶対に交換してくれませんよ。言わないと。


今回はファンベルトがゆるゆる状態になってました。これ、ちゃんと調整しとかないとね。バリアレンチもってなかった頃は、この車種のベルト調整は至難の業。工具入るスペースが殆どないもんねー。でも、バリアレンチ使うと楽勝。なんの苦労もありません。むしろ、楽しい作業になります。


[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-09 22:14 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 09日

Bose soundlink mini

d0049290_18324151.jpg


BOSE Soundlink mini。電気屋でiPhoneとリンクさせて試聴して、それから3ヶ月位、「欲しい」「いらない」って色々考えてたけどやっぱ欲しいのでamazonでポチ。

音質に関しては色々なレビュー通りです。こんな小さなスピーカーからは想像できないような質感の低音が出ます。ズンズン来ますよ。技術も進歩しましたね。無線で繋がって充電池駆動。だからクルマの中にも持ってって聴けます。でも、クルマの中だとロードノイズで結構低音って消されるんですよね。それと自分の目の前に置くと後ろがフロントガラスになるので反射音が結構固くてイマイチです。置き場所にすごく左右されます。クルマの中だと。狭いからでしょうね。でも、純正のスピーカーよりははるかにイイ音です。

部屋で聞くのでしたらもう最高です。もしも貴方が、いわゆるオーディオマニアって言われる人たち。スピーカーと床の間のインシュレータだっけ?。あれを変えたら音が変わったとか、スピーカーコードを替えたら音がばつぐんによくなったとか言ってる人たちじゃなければ十分満足します。これはイイ買い物でした。

俺が中学校ん時、ラジカセってのがものすごく流行って(それもモノラルの)俺も買ってもらって毎日死ぬほどこき使いましたよ。その頃、友達はSONYのStudio1980だったけな?。それの上位バージョンの20センチウーハーのラジカセ持ってて、それの音がふくよかで死ぬほど羨ましかったっけ。でもそれよりもこのBOSEの方が絶対いい音です。時代も進歩しましたね。あ、昔過ぎましたね。話しが。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-09 18:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)