ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

処方箋なしでも買えるよ

d0049290_1858475.jpg


花粉症の季節まっただ中ですね。ここ数日、急に花粉がたくさん飛んでいるような感じで毎日、お薬のお世話になっています。

いままでは、クソ忙しいのにいつもの耳鼻科に行って待ち時間もけっこうあって、ほんで診察。医者が本の数秒鼻の奥見てカルテ書いて「様子見ましょうね。」で終わり。アホか。そうしないと良く効くお薬が買えないものだからこればかりは仕方ないものと諦めてました。自分の体のことは自分で分かってるよ。スギ花粉症だもんな。あんたに見てもらわなくても知ってる。毎年のことだから。で、薬が切れるとまた数秒の診察。アホか。それだけでも結構なお金が医者には入ってくるんだよな。時間換算すればホント美味しいよな。

でも今年は違います。この写真の目薬。前にも記事にしたことあるけど本当に効き目がすごくて楽になります。コレ欲しさに、診察してもらってたようなモン。なんと、ネットで見つけたんです。大人買いしました。今年の分を。もちろん来年も買うけど。これとサイザルって薬飲んで、鼻炎のやつはそこら辺に売ってあるので十分です。

耳鼻科にイクことももうなくなるな。医者にお金を払うというよりもお金をあげてるって感じだったもんな。お金もったいなくて。(笑)鍵コメでコメントにメアド書いてくれれば売ってる情報をお教えできます。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-02-26 18:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日

アクティーのエア抜きの方法

d0049290_18282347.jpg


今日の朝イチでこないだのHA7のインマニ取り付けて組み立て完了。その後はラジエータ不凍液注入してエア抜きしないといけません。で、このホンダの場合、人それぞれコツみたいなのがあるのかもしれませんけど、私がいつもやってる方法は以下のとおりです。

Snap-onとかMactoolsから出てる、エアーフリーファンネルっていう工具。もうこれがないと始まらないっていうか不可能です。ラジエータについてる黄色い漏斗の事。Amazonにも¥4,980で売ってます。

前を持ち上げて3箇所の(ATは4箇所)ブリーダーを緩めてラジエータ液が出るまで(十分たくさん出します)開けます。

前のナンバープレートの裏辺りにロアーホースがあります。そこを右手で揉みます。これでもかっていうくらい揉みます。するとエアがポコポコ出てきます。

エンジンかけてアイドリングで放置。ヒーターから温風が出るのを確認。

十分、温風が出るようになったらヒーター停めます。停めないといつまで経ってもラジエーターロアーホースが温まりません。ヒーター停めると割りと短時間でロアーホースが温まります。ときどきロアーホースを先ほどの要領で揉みます。

ロアーホースが十分あたたまったら、エンジンを軽くふかします。するとすぐにファンが回ります。時間をおいて3回くらい回したら完了です。


以上が私の方法ですけど、これで失敗したことはありません。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-02-16 18:28 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 14日

アクティーのインマニのガスケットはメチャ固い

d0049290_1851186.jpg


今日は第二土曜日。地元の殆どの整備工場はお休み。人が休んでるときにするのが儲け。(笑)ってね、ウチは基本的に第二土曜日も通常通りですから。

午後からホンダ アクティ(HA7)のヘッドガスケット交換しました。何回前持ち上げて完全にエア抜きしてもヒーターコア付近から水が流れる音がします。他の工場でウォーターポンプ交換してるみたいだけど、その時にエア抜き不十分でガスケット切ったかなー?。って感じでした。走行距離は13万キロなのでディーラーの保証も効かずに…。

このね、インマニの緑色のガスケット。これ剥がすのが一番時間かかって根性いる作業。カッターの刃を新品に替えて、地道に剥がすしかありません。たまにパキッとか言って5ミリくらい剥がれる事があってそれがメチャ嬉しいんだよな。全部剥がすのに一時間はかかりました。こんな作業は弟子にしてもらうのが一番なんだけど、周り見ても弟子はいないし。(笑)そんなこんなで日が暮れたので月曜日にインマニ付けたら完成。第二土曜日だし、別に今日しなくてもいいやって感じです。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-02-14 18:51 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 13日

ホンダ GD6のプラグ交換

d0049290_18334897.jpg


ホンダ FIT (GD6)の車検です。もう13万キロも走行してます。プラグを交換しないといけませんよね。でねー、このフィットのエンジン。後ろの方にプラグあります。そのまんま上着脱いで腕まくりしてやっとこさ腕入れてコイル止めてる10ミリのボルトを取って、プラグ緩めるのも工具選べばそんなに苦ではありません。が、しかし。コイルの配線のコネクター外すのが固い!。実に固い。いや、固いというよりも体制的にロックを押すまでは出来るんだけどその後の引きぬき作業が出来ない。(涙)

しかたありません。ワイパー取って分解して交換しました。ホンダのディーラーじゃ分解しないでやるみたいだけど、俺の指先にはそんな力ありませんから。(笑)イリジウムプラグ、4本で約¥10,000。いま交換しとかないと不具合出た後じゃもっと高く付きます。
[PR]

by rabbit_jun | 2015-02-13 18:28 | 整備 | Trackback | Comments(0)