<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 25日

サンバーエンジン再始動不能

image


スバル サンバー(KS4)が突然エンジンが止まってかからないという事で入庫。突然、前触れもなく止まったそうです。実はウチではこれで2例目。最初の時はディストリビュータ交換してもIGコイル交換しても火花とばなくて回り道しましたっけ。2回目ですので学習バッチリしています。

エンジンのフューズを点検。見事に切れています。このフューズの下流には4WDのスイッチ関連とキャブに付いている2つの部品。フューエルカットソレノイドとエアベントカットソレノイド。キャブの右下の2Pのコネクター外して抵抗値を測定。今回は黄色線のエアベントカットソレノイドの不良でした。抵抗値は0Ω。

お客さんができるだけ安くということでしたので解体屋に行って部品取ってきました。部品代は書けません。笑 ま、中古部品なので保証もないのですがこれが一番安上がりの修理方法になりますので。

KS4が突然止まったらまずはエンジンのフューズを点検して下さい。
[PR]

by rabbit_jun | 2014-11-25 20:29 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 24日

愛宕神社の銀杏

IMG_7198

銀杏がまっさかり。列車と銀杏のコラボレーションで撮りたいけど線路沿いに銀杏なんかないよね。
[PR]

by rabbit_jun | 2014-11-24 14:35 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 15日

Macbook pro 修理完了

image

Macbook proなんですけど、液晶の一部が突然白くなってしまいました。極小さいのであんまり気にもしてませんでしたけど、リセールの時に商品価値が下がると判断して、appleに保証で修理してもらいました。液晶交換と同時にスリープしない事がある旨を伝えましたらシステムを新しくinstallしなおしてくれてたみたいです。

事前にバックアップを取ってたので全然平気。macにはTimemachineという一時間おきに自動的にバックアップを取るシステムがあります。これまでもごく一部のファイルだけを数時間、数日前に戻すってことはしょっちゅうありましたけど、今回みたいにシステム全体をバックアップから復元は初めてです。LAN端子なんかないのでWi-fi経由で約200ギガの復元には3時間ほどかかりましたけど、何もかもがそのまんま何も変わりなく復元できたのには感謝。

もちろんWIndowsにもこういうのはあるのでしょうけど、わたしゃあっちのことは何もしらんが。バックアップは大事ですね。マック壊れても全然平気。iMac27もあるんだけど、もう完全にこっちのMacbookが自分専用になっているので修理に時間かかりましたけどその間はもう不便で不便で。
[PR]

by rabbit_jun | 2014-11-15 16:58 | mac | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 03日

カメラ壊れた

2X4K9579

愛用のLumixのカメラが壊れて電源が入らなくなりました。キタムラに持って行ったら約1万5千円とか言われて、ヤフオクで中古探したらそれよりもやすく買えそうなのでそのまんま帰ってきました。

コレ買った時は結構高かったんだけどね、もう中古で1万円弱で買えるんだもんなー。なんかネットが発達してすごく便利にはなったんだけど「物の価値」っていうのが希薄になってきてる感じがします。

で、SONYの新しいミラーレスをキタムラで見て驚きました。1秒で10枚連射。AFのセンサーもファインダー全面。今、使ってる1D3よりも性能がいい。なんか重いサンニッパとか持ってくのが馬鹿らしい感じ。(笑)今持ってる1d3のシステム売ってSONYのカメラとレンズ買ってもお釣りがくるだろうから一瞬考えてしまいました。
[PR]

by rabbit_jun | 2014-11-03 16:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)