ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 11日

カワセミ 初日に運良く撮れました

d0049290_17164422.jpg

EOS-1D MarkIII + EF300 F2.8L + 2.0Extender (Triming)


午後から市内某所に行きました。カワセミを撮るために。クルマで10分くらいの某所。

この人気のない場所で2時間くらい粘りました。「ホントにカワセミなんているのかよー?。」って気分です。ハッキリ言って地味。地味過ぎます。人一人いない山の中の水の源泉。本当にそのまま飲んでも美味しいくらいの源泉。こんな秘境にクルマで10分で行けるというのもある意味スゴイですけどね。(笑)

なんもやることないから、ボーっとするかiPhoneでもいじるかって感じで釣りよりも暇ですよ。と、思ってなにげに10メートルくらい先を見ると何かとまってます。思わず目をこすって二度見しましたよ。いましたー!。カワセミがー。傍らに寝かせておいたEOS-1Dをとっさに立てて。連写ー!。で。少しづつ近づいては連写ー!。で、70枚くらい撮ったかな?。(笑)その中でもピントがあったのをセレクトして思い切りトリミングしました。って写真です。その後も少し粘ったらもう一羽見かけました。小魚捕まえてダイビングしてくれたから分かったんですけどね。カワセミは小さいからホントに一生懸命見つけないとダメですね。一際派手な青色も森のなかでは意外と保護色になってくれるみたいです。

ま、なにはともあれ、いきなり初日にいい感じの樹の枝にとまってくれて、それを撮れたんだから気分は上々です。いい暇つぶしの場所を見つけて喜んでいます。繁殖時期の春には朝早く出かけてみようかな?。

d0049290_17145836.jpg

d0049290_1717587.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2014-02-11 17:15 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 09日

青空メジロとハイキーメジロ

同じような構図ですけど。梅は枝がごちゃごちゃしているのでハイキーにしてごまかしました。
d0049290_17323888.jpg


d0049290_17312721.jpg
d0049290_17312364.jpg
d0049290_17311803.jpg
d0049290_17311365.jpg




[PR]

by rabbit_jun | 2014-02-09 17:33 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)