<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 19日

桜島の爆発的噴火

d0049290_7151149.jpg


昨日は鹿児島市に行きましたが、今年500回目の噴火は観測史上最大の爆発的噴火だったらしく、降灰でこの後、瞬く間に夕方のように暗くなりました。車の中に避難しました。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-08-19 07:16 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(1)
2013年 08月 12日

ガス式はんだごてのオススメ

d0049290_16454139.jpg


コテライザー引退 ガス式はんだごて

何年も前に買って愛用していたガス式はんだごてのコテライザーが故障しました。俺が使ってたのはSKB-60ってヤツね。もう本当に重宝しましたよ。コテライザー。だってすぐに温まって使えるまで待つこと20秒くらいかな。で、ワイヤレス。クルマの修理のはんだごて作業って狭い所でやる訳ですからね、このワイヤレスですぐに使えるっていうのはもう凄いんですよ。一時期、点きが悪くなってメーカーに送って修理してもらった事もあります。で、その時お願いしたのが、スイッチ操作1回で点いて欲しいって書いておきましたけど、コテライザーは2回目に点くのがデフォルトだそうで...本当に1回じゃ付かないけど2回めに点くんだよね。(苦笑)でも、それが全く点かなくなってしまいました。おまけにガス入れてもしばらく使わないとガスが抜けていたりでもう引退してもらうことにしました。


で、買ったのがDremel(ドレメル)のガス式はんだごて。Snap-onでも販売してますけどAmazonで買いました。安い!。¥5,241!。コテライザよりも\1,000高いだけ。今から買う人は絶対にこっちにしてくださいね〜。頑丈ですし、1発で火がつくし、火力も強いです。Snap-onが売るのも納得です。

ただ、クルマの修理のハンダ付け作業はせいぜい2本とか多くても5本とか、そんな感じで終わりますのでガス式はんだごてで十分な作業ですけれど、電子工作とかで使うのでしたらちゃんとした普通のはんだごての方がお勧めです。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-08-12 16:45 | 工具 | Trackback | Comments(0)