<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 25日

NO.10

d0049290_18365856.jpg


来週はもう梅雨入り。俺の大好きな季節が終わってしまいました。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-05-25 18:37 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 17日

バッテリーテスター

d0049290_17352711.jpg


バッテリーテスター、買いました。日立のヤツ。5万円ちょっと。恥ずかしながら今まではバッテリーに負荷をかけて測定するタイプでした。車検等でお預かりして、一晩止めておいて次の日にエンジンかける前に測定するっていう条件で使うならそこそこの信頼度はありましたけど、時間をおかないとダメでした。

この日立のやつはCCAを測定するヤツ。CCAの事はググって調べてくださいね。昔はCCA測定タイプは高嶺の花でした。


ガソリンスタンドで、バッテリーテスター使ってるけど、その殆どは負荷をかけるタイプです。で、レンジを切り替えて測れば、昨日交換したバッテリーでも簡単に赤ランプを点灯可能!。(苦笑)で、なんにも知らない女性やお年寄りには「あ〜!、バッテリー寿命来てますね〜。交換しないと〜!。」みたいな事は平気で言いますからな。あいつらは。


ガソリンスタンドでは絶対にボンネット開けないようにしてくださいね。馴染みの工場でのみ開けてください。これホント!。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-05-17 17:35 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 09日

L900SのクラッチOH

d0049290_18181864.jpg


ダイハツL900SのクラッチOH。あと半年したら廃車するそうです。俺だったらくるま替えるな。

エンジン降ろさないとできません。エンジン吊ってメンバーだけ外して、エンジン少し下ろして交換する方法もあるみたいだけど、エンジン降ろしてもそんなに面倒な作業ではありません。配線も室内のECUのところで一括で外せます。

昔から、ダイハツはクラッチOHがやりにくいメーカーです。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-05-09 18:18 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 05日

名も無き花を撮る

d0049290_18545564.jpg

EOS 5D Mark II / Tamron 90mm F2.8 Macro
[PR]

by rabbit_jun | 2013-05-05 18:55 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 05日

with AORI

d0049290_18503698.jpg


Panasonic Lumix GX-1
[PR]

by rabbit_jun | 2013-05-05 18:51 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 01日

DD51T キャブOH

d0049290_20572464.jpg


近くのおじさんが、DD51Tに乗ってて畑に落ちてクルマがヒックリ変えたんだって。シリンダー内にオイルが流れ込んで最初クランキング出来ませんでした。プラグ抜いてクランキング。オイルを排出した後もかかりません。キャブレターOH。キャブの中にオイルがたくさん入っていました。これではかかる訳がありません。もうやることはないだろうと、思いながらいつもやってるキャブOH。ま、作業内容から考えるとめんどくさいけど、割りとおいしいお仕事だったりします。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2013-05-01 20:57 | 整備 | Trackback | Comments(0)