<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

すずらん

d0049290_11592218.jpg


タムロンの90mm マクロ
[PR]

by rabbit_jun | 2013-04-29 11:59 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 24日

ワゴンRの電気的故障

d0049290_1843226.jpg

d0049290_1844383.jpg



平成11年のスズキワゴンr(MC21S)がエンジンの調子がめちゃくちゃ悪いということで入庫でした。

交差点でエンストするし、走りもおかしいという事です。ダイアグ見たらスロットルポジションセンサーとバキュームセンサーの異常が出ています。バキュームセンサーの配線を揺すったらエンストしました。「ははーん、バキュームセンサーが壊れてるな。」と判断。新品はスロットルボディーASSYでしかも4万円くらいしますので、すぐに解体屋さんにGO!。センサーを¥1.000で買って来ました。(安い)「これで治ったらあまりにも楽勝でお金もらいにくいな〜。」なんて思ってましたけどそんなに自動車の修理は簡単ではありません。症状変わらずです。

仕方ありません。4月から見放題になったFAINESに繋いで回路図を見て印刷しました。以前はFAINESはわずか数百円でしたけど有料でした。ですので、ちょこちょこと繋ぐわけにもいかず、時間のある夜間に繋いでいました。見放題になって便利になりました。

いろいろ調べたら、ECUからスロポジとバキュームセンサーに行くVCCの5Vの電源ラインがセンサーまでの間で断線しています。コルゲートチューブに覆われていますのでネズミがカジルとか以外では断線は考えにくいのですが、調べてみたら2つのセンサーに電源ラインが分岐するところの端子接続が腐ってそこで断線していました。


自動車修理は色々と原因がありますけど、こういった電気関係のトラブルシュートで原因を見つけたときはなんとも言えない快感があります。FAINES見放題のおかげです。昔の親方の時代からすると夢の様なありがたい時代です。昔は他店にノウハウは絶対に教えないという時代もあったらしいです。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2013-04-24 18:04 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 09日

自分チのDVDをm4vに変換して保存しました

d0049290_21491351.jpg



写真は小さいですけど Apple PowerMac G4 (Digital Audio)です。Appleの液晶ディスプレイも一緒にセットで2001年に発売されたmac。この組み合わせで私も持ってました。価格はmacだけで、な、な、なんと!。¥398,000。たぶんディスプレイも合わせたら¥500,000くらいだったのではないかと思います。今はもうmacも馬鹿みたいに安くて高性能ですけれど、この頃は高かったんですね。って、その前の時代はまだまだmacは高かったんですけどね。これでも安くなったと思っていました。で、このmacからDVDを自分ちで作れるって事で今では当たり前っていうか、もう最新のmacには搭載さえされていないんだけど、 SuperDriveが搭載されていました。デジタルビデオカメラで撮影した家族のムービーが、殆ど劣化なしにDVDディスクに焼けて保存が出来るということで、も〜欲しくて欲しくて!!。やっとの思いで買ってもらったんだと思います。

当時は、ウチの長男が生まれて間もない頃。sonyのデジタルビデオカメラでいろいろ撮ってました。で、それをiMovieとiDVDを駆使してオリジナルのDVDが作れたのです。画期的な事でした。ディスク本体は子供が何回も見たりして傷がついて使えなくなるのでmacにイメージファイルで保存しておきました。約10枚あります。

で、最近内蔵のSSDの容量が心細くなってきたのでファイルの整理を始めて、そのイメージファイルも圧縮してm4vファイルにしてしまえ!って事でその作業をしました。よく考えてみると、そのDVDのイメージファイルをマウントしてmacでみているので、おんなじ事。おまけにミラーリングしてApple TV経由で液晶テレビで見られるのです。なんでこんなことに気づかなかったのかな?。(苦笑)

あれから12年。iPhoneが登場し、動画なんてどこでも見れます。そのiPhoneですら当時のビデオカメラよりも高画質で撮れる。もうDVDも時代遅れ。新しいiMacにはもう付いていません。俺は新しもの好きなんだけど、カーナビもBlueRayも必要ないと判断して一切買わなかった人間です。やっぱ俺の判断は間違ってなかったと今頃になって思ってます。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2013-04-09 21:50 | mac | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 04日

メガネ新調

d0049290_1858380.jpg


メガネ新調しました。レンズのみ。フレームも変えるようにメガネやさんに勧められたけど、フレームは変える必要ないです。レンズのみ両眼で¥38,000。今回は高いレンズにしました。安いレンズと高いレンズは雲亭の差です。とくに遠近両用ともなると。半分はオウチから出してもらいました。

メガネ屋さんも、格安の店がありますけど、素人さんに毛の生えた人が機械の測定結果のみで作るレンズはダメダメです。ちゃんとしたメガネ屋さんだと精密に測ってくれます。人間が。


車検も似たような感じですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-04-04 19:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 01日

長い目で考えます

d0049290_1861555.jpg



HA7の中古をお買い上げ頂きましたが、ハンドルの戻りが悪いのでどうにかしてください。との事でした。パワステは問題なく効いて低速時には軽いのですが少しスピード出してちょっとハンドル切る程度(車線変更くらい)だとハンドルが直進に戻りません。

実は、これは異常ではないです。これとSUZUKIのDA63Tもハンドルが戻らないクルマが多数。ホイールベースが長く、それでも出来るだけ小回りがきくようになっているのですけど、ハンドルが戻りにくいという「性質」。間に電動モーターも入っていますので昔のナマステのHA4とかに比べるとハンドルが戻らないのも当然ですが、気になるとどうしても気になるという事で、ウチの台車のHA7に乗っていただいて、これと交換してください。という事になりました。まね、少しだけ戻りがよかったですよ。確かに。

ラジエータとエアコンコンデンサ外さないとアクセス出来ません。仕方ありません。これ以上の事は出来ませんので納得してください。という事で作業しました。もちろん無料ですけど、長い目で考えて誠意を見せればまた車検などでご来店いただけることを信じて作業しました。クレームを言っていただける方は本当はいいお客様。ちゃんとしてあげれば私に付いて来てくださると思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-04-01 18:07 | 整備 | Trackback | Comments(0)