<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

Nike

d0049290_18292669.jpg


Panasonic GX1 / 20mm F1.7

息子のナイキ。俺が高校生の頃の「新しいナイキを買った!!!。」みたいな感激はないだろうな。いつの頃からか、デザインもダサくなってしまいました。30数年前のナイキは格好良かった。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-31 18:31 | 日記 | Trackback | Comments(1)
2013年 03月 24日

春の宴

d0049290_10143762.jpg


小林市東方 
EOS 5D MARK II / EF70-200 F2.8L II

撮影地
32.029701, 130.986772
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-24 10:15 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 23日

TT2のラジエター不凍液交換

d0049290_2132179.jpg

d0049290_21323012.jpg



スバル・サンバー(TT2)の車検でした。今回で3回めの車検。走行距離はまだ1万数千キロなのですが、今まで一度も冷却水を交換していませんでしたので今回は交換しました。

最近のスズキ、ホンダのエンジンはアルミで出来ていますが、スバルのEN07エンジンは腰下は鉄製です。このままずっと冷却水を交換しないでいるとやがては錆びてそれがパイプの腐食、ホースの劣化を招いて故障。もうこうなると人間でいう不治の病みたいなものです。交換しなくても全然平気なクルマとサビサビになるクルマの二通りありますけど、あれは何なのか私もよくわかりません。

お客様から指摘されたわけではありません。自分の判断で交換します。最近の格安車検のように客の伺いをたててから交換するというよく考えると変なシステムが流行っていますけど、すべての権限を私に任せていただいています。とはいっても、交換しなくてもよい、まだまだ使える部品等は交換しません。儲け云々ではなくて長い目で見た時のクルマの寿命を考えて車検をしています。かといって、格安車検ではないといいましても、ぼったくる車検でもありません。私個人的には十分安いと思っています。もっと安いお店がある。ええ、そうでしょう。世は格安車検が横行していますからね。このサンバーの不凍液交換作業も少し面倒くさい作業ですよ。格安車検のメカニックには要領を知らない人もいるかもしれませんね。(苦笑)不凍液代金¥1,500。追加工賃は¥0ですよ。

どこに頼むかは個人の自由です。何回も買いてますが格安車検は不凍液交換もブレーキ液交換も依頼しないと絶対にしてくれません。ドライブシャフトブーツが切れていたりしたらその追加工賃は驚くほど高いですよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-23 21:32 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2013年 03月 14日

Jet Streamを入学祝いに

d0049290_20454072.jpg


先日、三菱のJet Streamがめちゃくちゃ書きやすいボールペンって記事を書きましたけど、それ関連で名前入りのJet Streamのサービスをwebで見つけてすぐに注文しました。息子の中学の入学記念に贈ろうと思ったからです。

それが今日送ってきました。名前入りで印刷かと思っていたらレーザーで彫ってあります。これはイイ!!!。シャープペンと赤と黒のボールペン。持つところは木製です。おもわず親父も自分のを注文したくなりました。ずっと大切に使ってくれると嬉しいな。敦也も「ありがとう。」って言ってくれたしそれも嬉しかったし。

ずっと大昔、今もあるのかどうかは知りませんけどシャープペンとボールペンが一本になった「シャーボ」っていうのがあったんだよ。って、今調べたらありました。ずいぶん安くなったもんですね。昔は欲しかったけど自分で買ったか買ってもらったか覚えてないけど高かったような記憶。敦也も気に入ってくれたみたいだし、大人になっても使ってくれるのを少しだけ期待。w
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-14 20:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 11日

敦也のラストランでした

d0049290_20415073.jpg


日曜日は敦也のハードル最後の記録会でした。ハードルを始めて一年でしたが運良く全国大会にも行けて良い思い出が出来ました。もうハードルを飛ぶ写真は飽きるほど撮りましたし、飛んでる時の写真はいつも足を広げているところ。実際、そこしかカッコイイポイントはないのがハードル競技。だから今回は最後のハードルを記念に残したくてEOS 5D MarkIIの動画機能でサンニッパ付けて三脚固定でムービーを撮りました。もう最高に綺麗に撮れます。写真はリレーのスタートの写真。まだまだ子供の体ですけど、これから肩のあたりとか逞しくなっていくんでしょうね。子供の体とか言いながらもいつのまにか逞しくなっていく息子の姿を見ていました。陸上はもうしないみたいな事言ってますけど、サッカーとか野球とか競技時間の長いスポーツを希望します。一日待って走るのは10秒。写真撮っててもつまらん。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-11 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 09日

iTunesカード 男気の¥10,000!

d0049290_1814388.jpg



今日は思いもよらない臨時収入があってね喜んでいます。ほんのちょっとなんだけどな。何に使おうか考えて(死ぬほど暇でも、俺はパチンコとかギャンブルは絶対にしない主義。偉いだろ?。)iTunesカードを買うことにしました。これで買うとね、後でカード引き落としがないからいいんだよ。映画とかアプリ。アルバムを買ったりする事ができる。いつもは\3,000のiTunesカードを買うんだけど今日は男気の\10,000!!!。少しだけ度胸がいったけど買ってしまいました。\3,000のカード買っても結構すぐに使いきってしまいます。どうせ使うんだから。

いま、山田電機でiTunesカード買うと結構お得。\2,000分のデジタルコードが後々送られてきてそれをmacのiTunesで入力すると合計で\12,000になります。おまけに\2,700はヤマダのポイントがあったからそれ使って、なんだか\5,000分も特をしたような気がしています。(笑)

ま、映画とかそんなに見るほうじゃないんだけど、急に思い立った時にTSUTAYA行くのがめんどくさい。その場で高画質で見れて返しにいかなくてもいいし。楽だ。しばらくはアプリも欲しいと思ったらすぐ買っちゃうな。そんなこんなですぐになくなるかもしれないけど、パチンコに投資するよりはマシです。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-09 18:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 08日

ヤブ医者の話

d0049290_2020492.jpg



俺はね、数年前から花粉症なんだよ。春先のこの時期が一番つらい。花粉症になるまでこの辛さは分らなかったです。ある日突然花粉症になりました。で、毎年なんだけど目の痒みを抑えるためにドラッグストアに目薬買いに行くんですよ。で、最初の頃は一番目に付く高さにある一番高い目薬。¥1,500くらいするやつを買ってました。でもね、数年経って経験積むと目薬の値段なんて値段が数倍違っても中身は一緒なんじゃないかな?。って学習するんですよ。で、最近は\500くらいの目薬使ってました。一回指すと30分くらいは効いてます。で、そのうちにくしゃみや鼻づまりもひどくなってたまらんから、医者に行ったんですよ。そこで処方されたこの目薬はすごい!!!。写真の目薬ね。これは1回指すと半日持ちます。やっぱし違うな。って、アレルギーの薬も飲んでるからそっちの効果もあるんでしょうけど。ま、目薬は安いので十分ですよって事を言いたかったわけです。騙されてこの時期ぼったくりの高いだけの目薬を買わんように。


話変わるけど、長男が風邪をひいて医者に行ったんですよ。近所の小児科の医院ね。で、そこの小児科の男の先生の態度に嫁がブチ切れる寸前まで行ったというお話。最初にインフルエンザともなんとも言ってないのに、「あ〜、予防接種もしないでおいてインフルエンザになるのも当たり前でしょう?。」「インフルエンザは今調べてもすぐにはわかりませんよ?。とか言われたらしい。インフルエンザで行ったわけでもないのに最初からそう決めつけて嫌味を言われて嫁は完全に頭にきたらしい。実は胃腸炎なんだけどね。側にいた看護師さんもなんだか申し訳無さそうな笑顔をされていたそうです。ま、医院長はね、所謂社長ですから看護師さんは文句なんて言えないでしょうから。しかし、お客さんに対してこの言い草はないでしょう。もう少し言い方ってものがあると思います。

こいつの仕事なんてね、手術はしない。入院もない。瀕死の重傷の病気もない。難しくてわからない病気なんて紹介状書いて後は知らん顔。椅子に座って聴診器当てるだけの仕事なら、俺のクルマの修理の方が100倍難しい仕事だよ。大体、治りもしないのに途中経過で金取れるんだもんな。正直うらやましいよ。俺らの仕事は完全に治すまで一銭ももらえない。治らなければ黙って医者をかえるだけ。楽な仕事だよ。おれも一生懸命一年も勉強したらこんなヤツのまね事なら出来る自信はあるよ。あ、間違ってもらったら困るけど大きな手術もこなす、ちゃんとした技術も知識もモラルもあるお医者さんの話ではないからね。そういうお医者さんは尊敬して「先生」って呼んでもいいけどな。こんな奴は文句言ってやりたいよ。ウチの近くをたまに犬連れて音楽聞きながらランニングしてるけど呼び止めて説教したい気持ちだよ。つかな、本当に呼び止めて「こないだは俺の息子に対して失礼な事を言ったみたいだな?。それはなってないぞ。」って言いたいよ。


こっちが帰る時に「ありがとうございました。」って言って頭下げるんだけど、大体は横向きでカルテ書いたりしながらこっちの方なんか見もしないで「はい。」とでも言えばいいほう。無言のやつもいる。逆だっつんだよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-08 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 07日

臭いクルマは絶対に売れません

d0049290_18493839.jpg


ホンダのアクティー(HA7)が下取りで入ったんだけど、もうとんでもなく臭い!!。エアコン入れるともっと臭い。売れた時にこのまんま納車したら大変な事になります。ネズミがねブロアモーターユニットの中でオシッコとかウンコしてるんだよね。脱臭剤とか巷でやってるクルマの匂い消しクリーニングなんかでこの匂いがとえるわけがありません。こうなったらとことんやりましょう。

徹底的に分解してエボパレーターとかヒーターコアユニットも分解してクリーニング。かかりきりで一日やっても終わりませんでした。(泣)でもここまでしないと売り物にはなりません。徹底的にやると気持ちもいいし達成感もあります。自信を持って販売出来ます。


d0049290_18495249.jpg

d0049290_18504150.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-07 18:51 | 整備 | Trackback | Comments(2)