ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 18日

Jet Stream

d0049290_19591240.jpg



整備士といってもね、結構字を書くお仕事もあったりします。先日、何かの契約書類を書く時にお相手の方にボールペンを借りる機会がありました。で、自分の名前を書き終わる頃にビックリ!!。あんまりにも書きやすいボールペンだったのです。ペン先がとてもスムースでまるで書くのに力が入りません。で、iPhoneでボールペンの写真を撮って、あとでwebで調べてみました。三菱のJetStreamというボールペンだったのです。近所のコンビニにも売ってましたけど高かったので文具店に言ってたしか\110くらいのを数本買いました。もうこれは癖になりそうな書き味。もう他の普通のボールペンを使う気がしません。おおげさだけど本当に書きやすい。で、Amazonで一番高いJetStreamを注文。たしか\880くらいだったと思いますけどね。これが一番書きやすい。適度な重さがあるので書くのに力が入りません。本当におすすめ。騙されたと思って使ってみてください。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-02-18 19:59 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2013年 02月 12日

こんなのが嬉しい

d0049290_18215115.jpg


中古車売れましたので車検整備。出来る限り後でお客様に指摘されないように完璧を目指します。エアコンのスイッチが故障していました。新品注文すると結構な値段。ダメ元で分解して修理。成功しました。もう、こういうのが一番嬉しかったりするんですけど。(笑)幸せを感じます。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-02-12 18:24 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 05日

ライフは絶対にベルト式です

d0049290_1854559.jpg

d0049290_186043.jpg

d0049290_1861281.jpg


HONDA LIFE (JB5)のタイミングベルトを交換しました。

P07Zエンジンになって、プラグも6本。以前のE07Zエンジンからフルモデルチェンジ。ウォーターポンプもファンベルト駆動になりました。

実はですね、このエンジン。チェーン駆動っていうふうに信じてる整備士がかなりいるんです。なんでかというと、ベルトカバーがアルミです。いかにもチェーン式という感じ。ぱっと見は「あ、チェーン式ね!。」って判断してしまうのも仕方ありません。でもベルト式ですので10万キロでベルトを交換しないといけません。ホンダをあまり扱わない工場ですと、本当にベルト式って事を知らずに10万キロ過ぎてもずーっと乗ってるケースがありますから要注意!!。

バンパーとヘッドライトはずすと楽勝です。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-02-05 18:06 | 整備 | Trackback | Comments(3)