<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

一年ありがとうございました。

d0049290_13542496.jpg


自営業ですのでまだ開いています。さっきお世話になった工具にウラジロを置きました。また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-12-31 13:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 25日

メリークリスマス!

d0049290_17352751.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-12-25 17:36 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日

サンタが来ました

d0049290_16514522.jpg


今年は一日早くサンタさんがやって来ました。

碧里は前から欲しかったスマホ(みたいなヤツ)をもらって大喜び。ちゃんとタッチパネルで操作できてしまいます。碧里に「なんでこれ知ってたの?。」って聞いたら「Youtubeで見たから!。」だって。(^^;;¥100ショップにストラップを買いに行きました。

久しぶりに5DIIで撮りました。重いだけあってやはり綺麗に撮れます。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-12-24 16:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 12日

Snap-on PBMP-16A

d0049290_2211213.jpg


写真は Snap-on PBMP-16A 小さい方はPBMP-8A。小さい方はバンから買いました。先月安売りだったから。
大きい方はなかなか安売りにならなくて、もう痺れを切らしてwebで。ヒロチー商事で買いました。入荷まで一ヶ月くらいかかりましたけど無事に送って来ました。安い!。以前にもこれと似たような工具を買いましたけど、とんでもないおんぼろですぐに壊れて返品。(^^;;こういうヘビーデューティー系はやっぱりちゃんとしたのを買わないと。すぐに壊れてくれたからよかったな。(笑)

まあ、しかし便利!。角度が変わるとこうも使いやすいのかと思います。小さい方もあると便利だと思います。コジリ作業は整備にはつきものです。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-12-12 22:12 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 09日

手抜きの車検は本当に危険です

d0049290_18151820.jpg

TOYOTA SUPRAの車検ご用命いただきました。ありがとうございます。前回と前々回の車検はガソリンスタンドに依頼されたそうです。ユーザー車検ではなかったそうですが、預かった時点でイヤな予感が。

d0049290_18152917.jpg

まず、ブレーキ液。何年も何年も一度も交換されていないでしょう。真っ黒です。量もかなり少なくなっていたので運転席のブレーキのインジケーターが時々点灯していました。もう何回も書いていますけどこの液体を交換しないで乗っていると大変な事態になる事もあるのです。長い下り坂で突然ブレーキが効かなくなるのです。


d0049290_18153722.jpg

これは後ろのブレーキパッド。パッドがなくなっています。ブレーキを踏むと時々ガ~っと音がしていました。他のパッドもかなり薄くなっています。新品は1センチ以上の厚みがあります。走行距離4万キロから5万キロおきに交換する部品です。

d0049290_18154695.jpg

前のブレーキホース。ゴムの表皮が切れて中のホースが見えています。普通はゴムのホースに少しヒビが入っている程度でも交換しないといけない部品。このホースにはすごく高い圧力がかかりますので、ホースが破裂するとブレーキが全く効かなくなります。その他にも後ろブレーキのキャリパーシールキット、中のピストンまで交換しなくてはいけませんでした。ブレーキ液の状態を見た時にあらかじめ予測出来ました。


驚くべきことは、前回の車検からまだわずか5000kmしか走行していないという事です。ガソリンスタンドの車検が全てこうだとは言いませんが、GS内にリフトを備えて完全整備しているGSもあります。しかし、ほとんどは指定整備工場に外注です。それを受ける工場のモラルの問題もあるかもしれませんけど自社の直接のお客様ではないから丁寧な整備はしない。何処の誰ともわからない人の車は手抜き。こんな調子です。GSの看板には「ユーザー車検ではありません。」と書いてありますけど格安車検はどこもこんな感じだと思います。リフトに持ちあげて下から目視で点検して不具合があればお客さんの伺いをしてからOKが出たら整備。そんな馬鹿な車検はありません。このような不具合は伺い立てずに整備士の判断で危険と判断したら必ず交換しないといけません。

[PR]

by rabbit_jun | 2012-12-09 18:18 | 整備 | Trackback | Comments(9)
2012年 12月 04日

iPhone5

d0049290_18212357.jpg

d0049290_18213313.jpg



iPhone5、イっちゃいました。もう欲しくてたまらんかったもんね。今までのauのダッセースマホでも使うのには問題なかったけど、なんだか内部のメモリーが足りなくて新たにアプリをInstall出来ない感じになっていました。ま、そんなに魅力的なアプリもなかったけどね。

前、使ってたのが3GSだったから、もうそれは驚くほどの進化!!。カメラだって一眼レフには全然敵いませんけど、それなりに綺麗に撮れます。液晶も綺麗だし、macとアドレスもブックマークも予定もメモも何もかもお互いに自動で瞬時にシンクロしてくれます。mac使っててよかったな。

わざわざ高い端末代金の残りを払ってまでiPhoneにしたのには決定的な理由があります。いつもお仕事のお客さんの車検証のデータ等はFileMakerのデータベースソフトを使っていますけど、出先でお客さんのデータが必要になる事もしばしばあって、その度に電話で嫁をmacの前に座らせてソフトを起動させてあれこれ指示してやっとこさでした。嫁が家にいなかったらアウト。これからはiPhoneのソフトでFileMAker Go ってのがあって、macのデータベースをそのまんま持ち歩けるのです。お客さんのデータは全て入っているので最高です。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-12-04 18:22 | mac | Trackback | Comments(0)