ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 23日

碧里からの手紙

d0049290_17124518.jpg



おかあさんへ

おかあさん、いつもおせわしてくれてありがとう。わたしはそんなおなかからうまれて、ほんとによかたです。
おかあさんが、これまでそだててくれたから、こんどがわたしがそだてたいとおっもています。
だから、もうすぐ1ねんせいです。なんでも、おしえてきてそだてましたので、
いつもおかあさんわ、じぶんのことをしたいけど、しごとがいそがしいので、できませんでしたね。
わたしが、かぜやびょうきのとき、おかあさんにうつしてしっまたとじぶんでもわかりました。
そのときわほんとにごめんなさいと、じぶんでもわかりました。こんどわうつしません。
おかあさん、だいすき。ずっとずっといっしょだからね。あおりより。


原文のまま。句読点を追加。

BGMはcobaの「過ぎ去りし永遠の日々」 声は古舘で。w
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-23 17:13 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2012年 11月 21日

Soon

d0049290_18524794.jpg


EOS-1D Mark III EF300 F2.8L USM + EF2X
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-21 18:54 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日

熊本空港で撮影

d0049290_12372942.jpg

d0049290_12373978.jpg


先日の日曜は熊本空港に夕日撮りに行きました。このまえ買ったエクステンダー持って。

2時ころに付いたら2番目。となりの鹿児島から来られた方は朝8時にこられたそうです。早く来ても遅く来ても、太陽がどこに沈んで飛行機のタイミングと合うかどうかは神のみぞ知る事なのです。一度三脚セットしたらそこから動けないわけですので。この日は天気も良くて雲ひとつない快晴。カメラマンの数もいままでで最高の込み具合でした。日本の航空写真家の第一人者のルークオザワ氏の姿もありました。日没が迫ってきて離陸が2機、着陸が1機ありました。できる限り太陽が地平線にちかい時に飛行機が太陽にかぶるのが理想なんですけど、そんなに簡単には行きません。今回はカメラは1D3しか持ってきていませんでした。馬鹿です。本当に大馬鹿。5D2にも70-200のズーム付けて持って来るべきでした。600mmの超望遠だと飛行機と太陽の2つ入れたフレーミングで自由度がききません。しかし、それでも太陽と離陸する飛行機を一緒に撮れたので自分的には満足しました。あまりにも望遠ですと、大気のゆらぎがありますのでピントが合っていてもユラユラした写りになってしまいますがこれだけは仕方ありません。

d0049290_12374933.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-20 12:38 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 19日

End of RWY07

d0049290_731610.jpg

d0049290_733531.jpg


EOS-1D Mark III EF300 F2.8L USM + EF2X
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-19 07:05 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 15日

EF2.0X

d0049290_2039670.jpg


CANON Extender 2.0Xをヤフオクでゲットしました。

このII型はオークションの相場は約¥25,000くらい。それを¥18,000でゲット出来ました。なぜか他に入札する人がいなくて運良く落札出来ました。傷なし、曇なし、程度極上でした。

これで300mm F2.8 が 600mm F5.6 になります。35mm換算だと780mmです。通称ハチゴローですけど、これかますと画質が結構落ちるのでハチゴローには及びません。でもサンニッパの画質は泣く子も黙るくらいですので2倍エクステンダーをかましたところで普通のLレンズに1.4のエクステンダーくらいの画質になるだろうと勝手に思っています。今日の昼休みは用事があって試験撮影できませんでしたけど明日あたりやってみようかな?。


なぜ、今更こんなのを買ったかというとそろそろ熊本空港の季節だからです。今年こそは夕日の中を離陸する旅客機を撮りたいとか考えてる訳。でも今年は仕事の都合で1回しか行けないかもしれない。それ撮ったらこの2倍エクステンダーは用はないかも。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-15 20:39 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 08日

リンク品が不良品だったら工賃保証するのが当然だろ

d0049290_21534894.jpg


先日の記事でランクルのオルタネーター交換してって記事がありましたけど、それから一週間後の日曜日にお客さんから電話があってチャージランプが付いてやっとこさ帰り着いたって事でした。日曜日でしたけど、クレームでしたので明日のは延ばさすにすぐに30kmくらい離れたお客さんところに向かいました。お客さんは機嫌悪いです。当然です。中古品だといつ故障するかわからないから、値段の高いリンク品を薦めたのはこの私です。そのリンク品と交換したのにまたバッテリー上がりの故障になったのですから。私もその場では申し訳ありません、原因をすぐに究明してすぐに修理してお持ちします。といって乗って帰りました。あ、リンク品というのは中古の部品をOHして中身は殆ど新品で保証もついているので本来なら信頼出来る部品です。

エンジンかけた時は正常に発電するのですが、エンジンが温まると電圧発生しなくなります。そうなるとどうやっても発電しません。すぐに買ったお店に連絡して大至急、別のオルタネーターを送らせて交換して納車しました。それから20日くらい経ちますが今度は大丈夫だったようです。

運が悪かったと言えば仕方ないことですが、ランクルのオルタネーター交換はそんなに簡単な作業ではありませんので、こちらとしても工賃を請求しました。迷惑料までは請求するつもりはありませんでしたが、今日、そのお店から電話があり、工賃保証の件ですがと切りだされ、私も黙って聞いていましたが、ある一言が私の逆鱗に触れてしまいました。「¥3,000でどうですか?。」向こうも様子見で出した金額かもしれませんがそれにしても子供だましのような金額。こちらの様子見だと考えても¥10,000くらい言うのが普通じゃないですかね?。「こちらの立場も考えろ。日曜日に呼び出され、客に怒られ、信頼はなくし、作業をしたのだ。迷惑料までは言わないから、¥16,800払え。今後はもう取引は出来ない。上のものと相談してからまた出なおせ!。」と言って切りました。私もブログに店の名前を出してる以上、あんまり内部的な事は書きたくありませんけど、腹がたって仕方ありません。誰だって予算が許せば、信頼のおけるリンク品を使うのが普通だと思いますが、このような対応をされては今後は心配でこの会社のリンク品はもう使えません。私も長年、この仕事をしていますが中古車を売ってすぐにエンジン故障でエンジンをただで載せ替えた事もありますし、無償修理なんてしょっちゅうしています。リンク品を作り、お客さんに直接接しない会社が儲かり、作業をしてお客さんに接してやっとこさ代金をもらえる私のほうが損をするのが納得できません。

(工賃全額保証で問題解決しました。)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-08 21:53 | 整備 | Trackback | Comments(12)
2012年 11月 08日

マツダの車検でした

d0049290_18225728.jpg

d0049290_1823831.jpg



友達のS武さんのお車を車検いたしました。ありがとうございました。

まだ45000km。松田のLW3Wです。殆ど悪いところも見当たらず、ブレーキ液0.5L、エンジンオイル、オイルフィルターを交換しました。他に何かするところないかな?。という感じで見回した所、ブレーキのディスクのところが錆色になっていましたのでシャシブラック吹く時についでに黒で塗装しました。ここが錆色だとなんだかな。って感じですよね。この後ホイールもキレイにしたのは言うまでもありません。

それとガラスに油膜が結構付いていましたので、除去しました。バックミラーがキレイだと気持ちがいいですよ。ホームセンターに行かれて、ガラスの撥水剤がありますけど、裏の成分表を見て「シリコン系」と「フッ素系」がありますので必ず「フッ素系」を買われてガラスに塗っておくとこういった水垢が付かなくなりますよ。フッ素系ですと効果も長持ちしますし、ワイパー動かした時にガラスのビビリもありませんので快適です。少し高いですけど。

オイル交換の距離は厳守していただきたいです。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-08 18:22 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日

He did his best

d0049290_7364219.jpg

EOS-1D Mark III EF300mm F2.8L + EF1.4extender

モノクロで現像しました。単なる記録写真ですが自分では気に入りました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-04 07:43 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 01日

センサー取りました

d0049290_20214983.jpg

d0049290_2022297.jpg



ホンダのディスクパッド。センサーが付いています。パッドがすり減ってくるとやがてこのセンサーがディスクに当たるのでブレーキ踏んだ時に、音を出して交換時期を知らせてくれる訳なんです。

それは親切な仕掛けなんだけど、そのセンサーが長い!。(苦笑)まだまだ短くても大丈夫なんだけど、これだと後1万キロも走れば音がでるでしょうね。いつもお世話になっているお客さんですので車検毎の走行距離は安定しています。センサーを取れば十分次回の車検まで持ちます。だからエアーソーで切断してあげました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-01 20:21 | 整備 | Trackback | Comments(5)