<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 27日

Blue Pointのハンマー

d0049290_1716830.jpg

d0049290_17161728.jpg



SNAP-ONのウィークリープロダクツ(安売り)で先週出ていたハンマーをゲットしました。

BH133B。通常は¥6.243だけど、¥4.980。整備をしない人にとっては不恰好なハンマーに見えるでしょうけどこれがいいのよ。ズシリと重いですよ。足回りを分解するのにハンマーは必需品。これで打撃しないと外れないところがあるのです。重いハンマーで叩かないと何回も叩かないといけません。一応、ウチにも昔からのハンマーはあるんだけど、俺のキャビネットの一番下の引き出しに入らなかったんです。一番上のデカイ引き出しには入るんだけどね、ピカピカのハンドツールの横にその馬鹿でかいハンマーを入れる人って日本中探してもいないと思うんだよね。w

で、キャビネットの一番下のハンマーコーナーに投げ入れました。(^^)隣の金色のブロンズハンマーもお気に入り。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-27 17:16 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 21日

原型こそが格好いい

d0049290_18463967.jpg


俺がたしか小学校高学年か中学1年くらいにものすごく憧れてたクルマ。TOYOTA CELICA。今日は久々に見た。以前はウチの市内を走ってるのをたまに見てたけど。徹夜で1ヶ月かかって友達と自作しました。みたいなオーバーフェンダーとリアスポイラー。リアウィンドウに付いてる飾り。ウインドウにカーテンつけてる。全部取ってノーマルに戻して!。原型こそが最高に格好いいという事に気づいてくれ。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-21 18:46 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 19日

なんでもかんでも自動にしていいのか?

d0049290_12565077.jpg



先日ニュースで日産が道路に急に飛び出しがあった場合に、コンピューターが判断して瞬時に障害物をかわすようにハンドルを切ってくれる仕組みを開発中で、5年後だったか3年後には実用になるという事でした。実際の映像を見ましたけど、本当に人が実際にハンドルを切ってかわすようにクルマが動くのです。で、避けるスペースがない場合は自動でブレーキをかけて出来るだけ衝突のショックを防ぐように作用するという事でした。

毎日毎日、研究者たちの夜も眠れずにやる努力は認めるけど、これはちょっとどうかな?。スバルのアイサイトは自動でブレーキをかけてくれる。ま、これは百歩譲ってよしとしましょう。自動で止まってビックリするのは運転者と後続のクルマくらいなので。(笑)ハンドルまでコンピューターにまかせてしまっていいのかな?。誤動作が非常に心配です。ステアリング機構はパワステまでならいいですよ。アシストして軽い力で動かせます。もしも故障してもハンドルが重くなるだけで走行中は大して重くないわけですから。

あまりにも進歩し過ぎて、なんでもコンピューター、センサー任せにしてハンドル操作まで…。修理が面倒くさい?。いいえ?。どうせそんな修理なんて出来ません。assy交換ならできますよ。なんだか遺伝子操作して人工的に動物を作ってしまう事とにているような気がしますけど、俺だけ考えが跳躍してるのかな?。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-19 12:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 12日

iPod と iPod touch

d0049290_6282349.jpg


敦也の野郎が俺の大事なiPod touchをポケットに入れたまま洗濯機に入れたんだよね。(T_T)もちろん再起不能。一応冷蔵庫に入れたりしてみたけれどダメだった。ったく、仕方ないな。壊れたものは元に戻らない。で、月に数度、車に2時間くらい乗るお仕事があるんだけど、その時にiPodで音楽を聴くのが楽しみなのだ。で、今日もそのクルマに乗るお仕事。だからずーっと前に手に入れて主に嫁クルマに載せてる昔からのiPodをお供にして行った。

音楽聞くだけだったらこっちの方がよほど使いやすいね。曲ごとに音量を一定にする設定もあるんだけど、それ使うと音が悪くなるから時々音量を調節してやる必要がある。その時もホイールを指でなぞるだけ。曲を飛ばす時もホイールの右を押すだけ。ダイレクトだ。Appleの開発したクリックホイールはやはり革命的なことだったんだな。これとiTunes Storeでsonyのwalkmanを墜落させて、街のCD屋さんを駆逐したのだ。

まあ、いまさらこういうことを書くのもアレだけど、俺の全部のCDライブラリは2600曲。CDで約230枚。(演歌とラップ系は1曲もないし、今後も聴かないゼ~!)ぶっ続けに聞いても8日間かかるらしい。それが手のひらに入る大きさに収まってるなんて夢のようだ。一番最初に音楽聞くために買ってもらったのが中1の時にNationalのRQ-552 音のMAC \39,800のラジカセだった。次に高校の時に新聞配達してSonyのWalkman第一号を買った。それからポータブルCDプレーヤー。一時はDAT Walkmanも使ってたことがある。いままで相当な数の電池を消費したな。w iPodも今では安くなったけど、出始めは高かったからね。AppleもiPodを出してなかったら今頃どうなってたかわからない。Steve Jobsの先見の明が確かだったんだな。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-12 06:28 | mac | Trackback | Comments(5)
2012年 10月 11日

バッテリー上がりの時

d0049290_2018516.jpg



ちょっと前の記事でランクル (V6 4700cc)のバッテリー上がりでレスキューに行ってブースターつなげてエンジン始動したって記事で使った秘密兵器はこれです。

買って初めて使うのがランクルだったから、心配だったので一応本物のバッテリーも持っていったんだけど、これつないで始動出来ましたよ。すげ~~~!。あ、完全に上がったときは始動できませんのであしからず。キー捻ってカチカチ言ってる状態でしたから。でも、V6 4700ccのバケモンエンジンを始動したから大したモンですよ。普通の乗用車とか軽自動車は楽勝でしょうな。で、バッテリーゼロで特にATの場合だと、始動できたけどドライブに入れたらエンストする時もあったりしますけど、今まではバッテリーを助手席において長いケーブルでボンネット半開きにして乗ったりしたこともありましたけど、これはコンパクトですのでそういうのも楽勝です。

前からね、こういうのは一応ありましたけど、もう少しデカくて重くてただバッテリーと比べるといいのは取っ手がついてるだけ、みたいな感じでしたよね。これはコンパクトでリチウムイオンバッテリー。自己放電も殆どないそうです。バッテリーも日進月歩で進化してますね。値段もそんなに高くない。2万円で、お釣りが数千円来ますから。これは皆さんにお勧めです。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-11 20:18 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 08日

鉄道写真むづかしい

d0049290_222519.jpg


黄金の稲穂の中を走るディーゼルカーなんだけど、こういう写真はむづかしいです。

列車が通るまで列車の大きさがわからない。wだから列車の大きさをどのくらいにすればいいのかが分からない。田んぼと空の境界線をどこに持ってくればいいのかがわからない。なんだかアクセントがないつまらない写真。修行が足りないな。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-08 22:06 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 07日

秋になりましたね

d0049290_16224685.jpg


あちこち回ってコスモスとかも撮ったけど撃沈。むずかしい。黄金色の田んぼの中に人が立っててくれるといいんだけど、そうもいかないよね〜。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-07 16:24 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 02日

ランドクルーザーのオルタネータ交換

d0049290_19591579.jpg

d0049290_19593011.jpg



TOYOTA UZJ100(ランドクルーザー)のオルタネータ(発電機)不良で入庫でした。入庫というよりも引き取りに行ったんだけど。^^ 現場付いてブースターつないで始動。テスターで計ったら発電量ゼロ。う~ん、ウチの積載車に積めないことはなんだけど…。とりあえずバッテリー外して工場で充電してから再度取り付けて乗って来ました。V6 4700cc。燃費5kmとか6km。時代に逆行するような車です。

工賃表見たら0.8。いやそれじゃ無理です。パワステポンプも外さないと干渉して取れません。おまけにラジエータホースも邪魔。結構難儀な仕事でした。2.0くらいに書き換えておいて欲しいものです。

で、別にただのオルタネータ交換の記事なんだけど、先日買った秘密兵器を紹介したくて記事にしました。その秘密兵器の記事は明日書きます。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-10-02 19:59 | 整備 | Trackback | Comments(2)