<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

嬉しかったです

d0049290_2041037.jpg



先日、お友達のライフを車検させていただいて本日ご入金していただきました。ありがとうございました。おまけに大好きなスーパードライまでいただいて感謝です。お金だけで結構です。逆に申し訳ないです。(^^)

商売をしているといろいろな方と出会います。完璧に修理して代金を請求しても、払わない方も極稀ですけどいます。とても残念です。私は手切れ金として考えるようにしています。お金を払わない方は来てもらわない方がいいです。そうかと思うとこうやってビールをいただいたり、農作物をわざわざ持ってきてくださる方もいらっしゃいます。また明日からも頑張ろうという気持ちになります。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-27 20:41 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2012年 09月 21日

レンズペン買った

d0049290_2216351.jpg


Amazonの欲しい物リストに長い間入っていた「レンズペン」をようやく買いました。\1,300くらい。カメラのレンズを掃除する道具なんですけど、レンズ拭きの専用の紙とかも売ってんですけど、それでやるのも面倒くさいんですよ。面倒くさい作業なんだけどレンズが汚れてるのはイヤ。ほんの少し汚れてても別に出てくる絵には差はないんですけどね、気分的な問題で。

このレンズペンは勝手正解でした。レンズを少しでも触ってしまうと指紋が付いてしまってこれを完全に除去するのがやっかい。でもこれでフキフキすると簡単に完全に除去できます。 もう楽しくって家中のレンズをすべて掃除してあげました。カメラのファインダーも結構汚くなってしまうところ。で、掃除もしにくい。思わずTシャツの裾を使って人差し指でやっちゃうところですけど、そこも完全に綺麗にできます。おすすめです。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-21 22:17 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(3)
2012年 09月 17日

クラウンのO2センサー交換

d0049290_14573549.jpg

d0049290_14574851.jpg


クラウン(JZS171)のO2センサーヒーター回路断線で入庫でした。ダイアグで見たら第2バンクに付いてるセンサーが不良の模様。赤い矢印は第1バンク。こっちは楽勝、目の前です。でも今回は黄色い矢印の奥に向こう向きに付いてます。アチャー。

持っているKTCのO2センサー専用工具は狭くて使えません。6角のクローフットレンチでもなんか無理そう。っていうかレンチを振るスペースがない。Snap-onの12角のクローフットを注文しようかと本気で考えましたけど、手持ちの6角をやっとセットして祈るような気持ちで最初の緩め。なんとか少しだけ緩みました。年に数回、こういうケースあります。これで緩まなかったらどうしようみたいな。あとは知り合いから借りてきた22ミリのメガネを切ったやつとスパナで乗り切りました。もう少し整備しやすい所に付けてほしいものです。トヨタの02センサーの値段は比較的安いですけど、スズキとかはバカ高い!。お客さんに申し訳ないような金額。一応、他のO2センサーも壊れる可能性がある事を伝えて納車しました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-17 14:58 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 15日

楽しい仕事

d0049290_20204725.jpg

d0049290_2021077.jpg


今日やった仕事。楽しい仕事でした。ピストンリングコンプレッサーはそこへんの鉄板を切って、ピストンの直径をノギスで測って×3.14して、バイスプライヤーで挟んで上からコンコンしました。次に作業できるのは一週間後?。暇な時にやってる仕事です。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-15 20:24 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 13日

新型ワゴンRのリチウムイオンの値段

d0049290_20212812.jpg


今日は新型ワゴンRの説明会に行って来ました。目玉の機能はやはり低燃費。今度のやつはオルタネーターの発電量をまぁ言ってみればアシストするような形でリチウムイオンバッテリーが助手席下についているのです。詳しい事は書きませんけど低燃費に一役買っているみたいなんですね。で、説明会といってもdvdを見るだけだったんですけど、その後の質問タイムがありませんでした。みんなリチウムイオンバッテリーの値段を知りたいのに。(苦笑)

でもサービスマンに聞きました。\94,500です。工賃も入れたら\100,000超です。寿命は10年10万キロだそうですけど、あまり車に乗らないかたは寿命はもっと短いでしょうね。おまけに普通に使う分のバッテリーも特殊なヤツで、普通の軽自動車のバッテリーは\6,000くらいなんですけどね、これは数万円の値段。6年くらいしたら寿命がくるでしょうな。

いくら低燃費でガソリン代を節約できるとか言っても、5,6年後に数万円。10年後に10万円かかるのです。ハイブリッド車もめちゃくちゃ売れていますけど、いずれはバッテリーの寿命がきてその交換で数十万円かかるのか知ってて乗ってるのか、知らないで乗ってるのか分かりませんけど。今までチマチマ貯めてたガソリン代が全部いっぺんにパーになるくらいの値段。え?。廃車?。別の車買うのはもっとお金がかかるでしょう。(苦笑)

販売時にお客さんにこの事実を教えるべきか、黙っとくべきか、誰か教えてください。その10万円が3万円くらいだったらいいですよ。なんでかっていうと、10万キロでタイミングベルトの交換費用がこのくらいですので。お客さんも説明したら納得されて何も問題なく修理依頼していただけます。が、しかし、やはり10万円はでかい。遠い将来、このクルマを下取りで取るときは要注意!。中古車で販売してすぐにバッテリー寿命で10万円!。保証なんか出来ません。お客さんも納得しないでしょう。まだまだハイブリッド車とかこういった類の車は発展途上です。メーカーもこういった事実をもっと堂々を公表して売るべきだと思います。まぁね、10年10万キロまで持てば別にいいや!って考えもあるけど、その手前の7年とか8年後でも「これはねぇ〜。」とか言われて下取り価格が10万円以上も安くなるという事です。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-13 20:22 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 11日

オデッセイのライト磨いてもらいました

d0049290_1817756.jpg



愛車オデッセイのヘッドライトが黄ばみが出てきたので今日は黄ばみを取ってもらいました。我が愛車も今年で10年。最初の頃にPCSのコーティングを頻繁にやっていたからかもしれませんけど、未だに塗装はいい状態を保っています。最近は洗車もあまりしなくなりましたけど、洗車したら液体ワックスだけは掛けてます。で、水気を残さなように拭き取り。一応屋根付きの車庫に入れてはいますけど、やはり紫外線の影響はありますね。最近の車はヘッドライトはウインカーも一体型で成形技術が上がったのでしょうね。いろいろな形があって上のボンネットと同じラインまでライトがあったりしますね。しかし、紫外線の影響はすごくてライトが黄ばんでしまいます。海に行って日焼けするけど、顔のどこが一番焼けるかというと、鼻が一番日焼けするのと同じ理屈です。これを防ぐには乗らない時には日光が入らない暗いガレージに保管する以外はないと思います。お客さんでも数名の方はそういう車庫に入れておられますけど、ヘッドライトはいつまでたっても透明で綺麗です。

取ってもらったって書いてるけど、車屋さんなのに、自分でしないの?。って思われるかもしれませんけど、ウチにはキットがないですから。(^^;;前に売りに来たけど買いませんでした。お客さんでヘッドライトの黄ばみを気にする人がいないからです。黄ばみをどうにかしてくれって言われたことがありません。(苦笑)だから、販売車で黄ばんでたら業者に頼んでいます。一応2年は持つらしいけど、話半分で1年半としても、2年後にまた気になったらやってもらいます。クリアにするだけだったら自分でも簡単に出来ますけどね、その上に塗る透明の薬剤の効果が2年持てばそれでいいです。安いですから。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-11 18:17 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 10日

鹿児島にドライブしてきた

d0049290_1820623.jpg

d0049290_18201767.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-10 18:20 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 08日

AppleTVでHuluが見れる

d0049290_12233355.jpg


先日から、AppleTVでHuluが見られることになったというのでさっそくアクセス。って、今までHuluって存在自体も知らなかったんですけどね。どうやらAppleTVで初回アクセスすると無料期間が一ヶ月になるみたいです。

俺は映画はあんまり見ない方。貴重な週一日の日曜日の2時間がもったいないって思うタイプ。でも映画見ないでゴロゴロ寝てるんだから、そっちの方がもったいないんだけどね。それと、ストーリーがあんまりうまく飲み込めないんだよね〜。戦争映画なんか悲惨。全部同じ顔に見えるもんだから、最後まで意味分からず。アバターも最初映画館で見た時によく分からなかった。あ、半分くらい寝てたからね。

で、Huluのテレビ番組をみたんだけど、ウルトラシリーズの最近のコスモスとかが見えたけど、昔のウルトラシリーズはまさかないだろうって思ってたらありましたよ!。ウルトラセブン!!!!。好きだったんだよ。アンヌ隊員が。ウルトラセブンはシリーズの中でも一番の傑作。真面目でシリアスなんだよ。なにかを訴えるような内容。決してセブンと怪獣の戦いがメインではない。そして何回も言うがアンヌ隊員がいい。❤


TSUTAYAに行けば簡単に借りられるんだけど、タダで一ヶ月見れるからね。他にも仮面ライダーもあったし、俺が幼稚園から小学校低学年にかけての懐かしい番組が結構ありました。当時は外で遊ぶか、テレビ見るかの時代。セブンだけは全話見ようと思います。当時は白黒テレビでセブンを見ていました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-08 12:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)