ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

さつまあげ

d0049290_22214240.jpg


いつもコメントいただくお友達が突然来て「じゅんちゃんの顔を見に来た」ってお土産までいただきました。俺の大好物のさつまあげ!。これはおいしいですよ。それもいろいろな種類が入ってて楽しめました。って、今晩は半分だけ食べました。明日の楽しみにとって起きます。

鹿児島を代表する食べ物ですかね?。だから私も高速乗った時に桜島のサービスエリアで必ず買います。熊本方面に行ったらこれが明太子に変わるんだけど。(^^)

ちょうど手が離させない修理をしてたものですので、ゆっくりとお話も出来ませんでしたけど、どうもありがとう。ほんだっちょ。俺も君みたいな優しい男になりたいよ。今からじゃ無理だけどね。俺のこと考えてわざわざお土産までいただいて、嬉しかったです。頑張れ!。俺も頑張るよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-31 22:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 27日

全国小学生陸上競技交流大会

d0049290_2142484.jpg

d0049290_21432478.jpg


全国小学生陸上競技交流大会が、横浜日産スタジアムで行われ、はるばる宮崎から家族みんなで行って来ました。陸上競技の全国大会です。敦也は80メートルのハードルで宮崎県代表で参加です。飛行機も宿も選手団で別行動。士気を高めるという意味もあるのでしょう。子供じみた大会ではなく、走る選手が小学生だというだけで、後はすべてオリンピックレベルです。なんとファンファーレも生の吹奏楽です。選手の姿がでかいスクリーンに映しだされます。こんなデカイ競技場なんて生まれて初めて来ました。

予選で叩きだしたのがこれまでの自己最高タイム13"15でした。この大舞台で記録を出せるとはうらやましいというか、まぐれというか。予選も通過してくれて本人も家族も大満足です。その後の準決勝では敦也の幼稚園からの人生初のビリ。(苦笑)予選のタイムが自己最高タイムというのがやはり嬉しそうでした。敦也の左の少年なんか、もうマジでおっさんです。これで小学生なんですから普段は何を食べてるんでしょう?。って感じで。

私もクソ重いサンニッパを担いで現地入り。が、しかしさすがは全国大会、各コース一人ひとりにカメラマンがついて撮ってくれます。俺もそこから撮りたいぞみたいな!。後々WEBで売ってくれるみたいです。真正面からヨンニッパで背景ボケボケのどアップ写真を期待してます。(笑)レンズは重かったのですが、これ以上ない大舞台で我が子の一生懸命に走る姿を撮れたのは一生の思い出です。ずーっと陸上競技を見ていましたら、走り終わったあとに友達と泣きながら抱きあう選手もいたりして、それを見ながらもらい泣きしそうでした。先日のオリンピックでも思いましたが、スポーツは平和の象徴ですね。こんな経験をさせてくれた敦也には感謝しています。

d0049290_2211675.jpg

d0049290_22112460.jpg

d0049290_22113531.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-27 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 23日

なんだか気分が悪かったこと

d0049290_12373861.jpg



以前アップしました「海幸山幸」という写真です。当時、これをCreative Peopleというサイトにアップしていました。誰もが見られるわけなんですが、当時これを見た旅行会社の社員を名乗る男が「この写真を韓国向けの旅行の案内で使わせてくれ。」という旨のメールをもらいました。私としましてもお役に立てるのならどうぞ。という気持ちで許可しました。謝礼とかの話はなくて、出来上がったらお送りしますという事でした。

それから、忘れてころにそういえばと思いだし、この男にメールしてみましたが音沙汰なしです。旅行会社からすれば、自分たちで撮りに行く費用も手間もない。ネットで買えば最低でも数千円、場合によっては何万もかかる。素人相手に言えば喜んで無料でOKが出るから経費削減で都合がいい。って感じなんでしょうね。私も別にお金が欲しいわけでも無ければ、役に経てばそれでいいのですけど、一番最初にもらったメールの丁寧な文章とは裏腹な、その後になんの音沙汰もない状況にはなんだか、気分が悪いです。最後まで義理は通してもらいたいですね。

以前、運良く入賞した噴火の写真でしたが、我々素人には高額な賞金を主催者がポン!と払えるのかがなんでかというと、著作権のからみがあるからです。このサイトに来ていただける方で写真目的の人は少ないかもしれませんけど、ネットが発達してこういう依頼を受けるかもしれませんが、気をつけてください。偉ぶるつもりはありませんが、自分がシャッターを押した写真は2枚とこの世には存在しないものですので、その為に著作権というのが存在しているのですから。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-23 12:37 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 21日

JB5の車検でした

d0049290_2031130.jpg

d0049290_20311319.jpg



ホンダライフ(JB5)の車検でした。S口さん、ありがとうございます。前回の車検はディラーでお受けでしたので良好でした。

走行距離が6万キロを超えて、そろそろ交換部品が出てくる頃です。プラグを点検しましたら、今まで1回も交換されていないと思われます。かなり劣化していました。で、ですね、このクルマは軽自動車で3気筒エンジンなんですけど、6本もついているのです。燃費向上を狙ったメーカーの苦肉の策なんでしょうね。6本全部交換しないといけません。先が丸くなっていますけど、本来、角の部分から火花は飛ぶのです。丸くなっているとプラグに被さっているコイルに無理がきて故障します。コイルが高い部品なので3万キロくらいでプラグは交換したほうがいいですよ。今回はギリギリセーフだったと思います。

他にも
ブレーキ液 0,3リットル
前ブレーキのパッド

を交換しました。前後のタイヤの位置交換をしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-21 20:31 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 17日

エンジンOHはもうしないかも

d0049290_1755834.jpg

d0049290_17534750.jpg

d0049290_17535894.jpg


ホンダのエンジンをOHしてます。オイル下がりがありました。

エンジンの燃焼室(ピストンが上下して爆発するところ)にはバルブといって、上下運動をするのがあるのですけど、その6mmくらいの棒にオイルシールが付いていてそれが硬化したのでエンジンオイルが燃焼室に入って消費するのです。原因はね、オイルを交換しなかったから。もう写真見たら一目瞭然ですよね。で、なんでオイルシールっていうゴムが硬化するのかっていうと、エンジン内でガソリン成分とオイルが交じり合うのです。これは仕方がない事なんだけど、それをリセットするのがオイル交換なんです。シールに使われているゴムはオイルには何時間浸っていても硬化はしませんけど、ガソリンに浸してたらすぐに硬化してしまいます。これはたまたまエンジン内にオイルが入っていく状態になりましたけど、シールが硬化してオイルが外に漏れだすのも多いですよ。

で、もう普通はね、こんなことしません。(笑)中古エンジンに載せ替え、またはリビルドエンジンに載せ替え、それかもうクルマを替えてもらう。クルマ替えてもらうのが一番いいんだけど、ちょっと事情があって作業してるわけなんですよ。時間的制約もないのでひまなときに、作業しています。もう仕事ではなくてちょっとした楽しみになってきてます。(^^)ヘッド組み立てたら一段落です。

エンジンもね、徹底的にばらしてキレイにすると、こんなになりますよ。新品みたいでしょ?。バルブ付け替え作業なんて超久しブリにやりました。ヘッドを組み上げて、エンジンの上に載せてバルブのクリアランス調整して…。もうここまで来たら後は早いんですけど、今日も色々と作業があってこれには全然手を付けられませんでした。

最近のエンジンはカムの角度をコンピューターが制御して、その部分は分解不可っていうか分解すると組み上げられない仕組みです。もうそうなると我々もお手上げ。こんな地道な作業もなくなります。作業がなくなってもいいんですけど、後20年もしたら、そこらへんの小さい工場はなくなりますよ。ディーラーと一部の大きな工場のみがクルマの修理をする時代がもうそこまできています。

ひょっとすると、この作業ももう最期かもしれません。超久しぶりに最後の作業をしてます。って感じです。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-17 17:55 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 16日

フローランテ宮崎に行った

d0049290_12535857.jpg
d0049290_12534890.jpg
d0049290_12533683.jpg


お盆休みの最終日は宮崎フローランテに行きました。ランタン祭りとB級グルメの屋台がたくさん出るってことで、その屋台目当てに。

ランタンは、別に川に流すわけでもなくただ数が多いだけで別にどうでもよかったのですけど、屋台はたくさん出てて楽しめました。なんかテレビで見たことあるB級グルメでどれ食べようか迷う。どこのだったかは書かないけど、焼きそば最悪、ぼったくり価格。でも、手羽先は最高に美味しかったな。スパイシーでカリカリで、大きさも小さい。この小さいってのが実はいいのかもしれない。広島の牛肉も美味しかったな。「和牛のお膝元の宮崎で、広島の牛肉だとぉ?。」って思ったけど美味しかったよ。(笑)

とにかく人が多いから、後々手羽先なんかはすごい行列になっていました。来年はビールは持ち込みで行かないと。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-16 12:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 10日

MacBook Air ついにゲット

d0049290_12554436.jpg


今まで、Macbook Air買っても今使ってるMacbookと出来ることは何も変わらない。って強がり言ってたけどついに買ってしまいました!。内心はずっと欲しかったです。先日新しいAirが発表されてからずっと考えていましたけど、今まで使っていたMacbookに新しいOSのMountain Lionがインストール出来ないことになって、もうそろそろいいんじゃないか?。ってことでApple Storeでポチリました。

13インチのメモリー8ギガで256のSSD。11と13でかなり迷いましたけど、あんまり外に持ち出す事はないので13に。SDカードスロットもついてますし。

はい、写真はせっかく届いたのに、ちょっと飲み会の約束が会って、行く前に開けるの必死で我慢して、いつもよりも早々と帰ってきて「開封の儀」をしてるところ。俺が帰ってくるのを待っていたらしくて、子供3人に見守られながら意気揚々と開封して、「どや!、こんなに軽くて薄いんだぜぇ~~!。ホレッ!。」っていうところです。親父はもう満面の笑み!。

子どもたち3人とも、Macはもうちゃんと使えますよ。教えてあげたことはないのに。(^^)塔屋と敦也がかなり喜んでいました。一番最初に買ったノート型のmacははるか昔、Duo250というモデル。白黒の液晶でした。中古でもばかみたいに高い値段。それから買い換えたのが7台目か8台目かわからないけど、macもこんなに小さく高性能になってしまいました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-10 12:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 05日

碧里、自転車をコンプリートした

d0049290_17203034.jpg


あれから碧里は猛練習をして、ついに自転車に乗れるようになりました。もう、自転車乗ろう乗ろう!ってうるさい。ま、気持ちは分からんでもない。俺も18才で自動車免許取った時は、意味もなく乗り回してたもんな〜。

で、スタンドが付いていないのよ。なんでか知らないけど。そういえば敦也のも付いてなくてHCに買いに行ったっけ。だから今日は買い物ついでに16インチのスタンドを買ってあげました。¥796。

帰ったら早速、「つけてぇ〜〜!」攻撃が。(苦笑)俺は日曜日には一切工具に触りたくない。ネジを回したくない。工場にも行きたくないんだけど、可愛い一人娘のお願いを聞いてあげることにしました。いつもの工具箱からNeprosの格好だけは一人前の(Neprosのモンキー買うくらいならBahco買った方がいいよ)モンキースパナを取り出してやってあげました。上機嫌です。

クルマに気をつけて乗るんだよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-05 17:21 | 日記 | Trackback | Comments(2)