ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

ATSUYA

d0049290_21263678.jpg

d0049290_21264933.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-29 21:27 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 28日

てげてげで、しちょってくいやい

d0049290_21554567.jpg



車検でDD51T(キャリー)のご用命頂きました。ありがとうございます。で、左の前のドアとライトの横に凹みがあるからそこの板金塗装も依頼されました。で、依頼される時に私が直接受けたのではないのですが「ま、てげてげで、しちょってくいやい。」って言われました。この方言の「てげてげ」ってのはなんとも微妙な表現でしてね、(^^;;ま、適当にとか、ちゃんとしなくてもいいからって事なんですよ。適当に安くしといて!みたいな感じかな?。

これって、困るんですよ。(苦笑)なんで困るかって言うと、板金塗装って作業は作業者のお手々が全てなんですよ。で、工程がたくさんあって、どの工程でも手抜きしたら仕上がりが綺麗に出来ないんですよ。だから、元の整形。下地、調色、塗装。どの段階で手をぬいたらいいのか?....。あ、写真の状態はとりあえず整形してパテ2回塗った状態なんですけどね。これから先どの工程を手を抜くか考えてる所です。(笑)

昨日始めたばっかりの素人君が、パーフェクトの力を出し切ったとしても、ええとこ、私の1くらいのレベルの仕上がりでしょう。そのくらい、作業者の技量が出るのが板金塗装なんですよ。偉そうですけど、本当の話。だから私が5の力ですればいいのかな?。(苦笑)だから料金も半額で、ってことですよね?。


この状態からパテを整形して、本当はサフェーサーっていう下地塗って、グレイジングパテ塗って、水研ぎして色塗るのが本当なんですけど、これを研いだ直後にもう色塗ってしまいました。仕上がりはまぁ、そこそこの状態。自分自身全然満足していませんが、ぱっと見は綺麗に出来上がりました。半額です。これこそが「てげてげ」だと思います。でもお客さんが「てげてげ」で良いからという事でしたのでそれで終わりにしました。ま、私も楽だからある意味いいかもって思いますけど、なんかね。

この「てげてげ」って本当困ります。あんまり無様な仕上がりでお金請求したらお客さんも満足しないでしょうし、一生懸命普通通りに綺麗に作業して半分しかもらえないのでしたら私もイヤです。だからこれでいいんです。代金は¥6.300もらいます。

お客さんの言うこと聞かないといけないし、ある程度満足感も得てもらいたいし、私もお金もらいたい。むずかしいですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-28 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2012年 07月 25日

一生懸命練習したらパンクしたんだって

d0049290_22123057.jpg

d0049290_22123956.jpg


碧里が今、自転車の練習してます。毎日一生懸命です。上の二人は独学で乗れるようになったんだけど、碧里は教えないとダメみたいです。

ペダルを外してあげて、足で自分で前に蹴って進むようにしてハンドル操作のコツを掴んでもらおうと思って、ペダルを外そうとしたけどサビが来てて無理。クルマの修理してるのに、自転車のペダルを外せない。(笑)そんなこんなで一生懸命練習してたら後ろのタイヤがパンクしたんだって。

碧里が幼稚園に行ってる間に、修理してあげました。幼稚園でも帰ってから自転車練習するのを楽しみにしてんだろな。昨日の夕方パンクしたけど、もう俺は余力が残ってなくて明日してあげるって約束したからな。仕事が少し忙しかったけどしてあげました。

自転車のパンク修理なんて何年ブリだろうね。自転車、めんどくせぇ〜!。ってよく考えたら、タイヤ交換やらチューブ交換が面倒くさいんであって、パンク修理はそんなに大変じゃなかったよ。最近はバイクも殆どがチューブレス。一部の50ccのバイクだけがチューブ。でもほとんどチューブ交換になってしまうから、こうやってパッチ当てたのも超久しブリでした。

親父は裸一貫、自転車屋から始めたらしいけど、俺が幼稚園の頃は毎日パンク修理していたな。今のようにゴムのりじゃなくて、ゴムをたしか焼き付けていたよな。で、その焼き付けもちょっと時間かかる作業で、その間はお客さんと談笑してたよな。俺が碧里くらいの幼稚園の時の思い出です。こんな何気ない写真こそが後々結構効くんだろうね。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-25 22:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 25日

バリアレンチ、君はおりこうさんだ

d0049290_1824353.jpg


MH21S ワゴンRの車検でした。クーラーベルトがね、ヒビも入っているわけではないのですが、かすかな異音がして、けっこう耳障りなので交換しました。

このコンプレッサーの上のアジャスターを止めてるボルト。狭い。めちゃくちゃ狭い。っていうか、工具が入りません。最近の軽自動車は本当に狭いですね。SST(特殊工具)がないとお手上げ。今回はバリアレンチのお世話になることにします。こいつは本当におりこうさん。これがないとめちゃくちゃ時間かかりますね。ひょっとするとバンパーも外さないと出来ないかもしれません。それの先に普通のソケット付けてもダメ。こうやってフォブルの一番短いエクステンションに12角のソケット付けてやっとアクセス出来ました。工具なければただの人です。いつも感謝してます。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-25 18:02 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2012年 07月 23日

ワイパー塗ってあげました

d0049290_2111981.jpg


JB1ライフの車検でした。後ろのワイパーにサビが〜〜〜。(^^;;

外して、ペーパーで磨いて乾燥させてつや消し黒をスプレーしました。面倒じゃありません。お手々動かしてる時間は数分です。ここが錆びてると「いかにも」って感じですので、車検時に見つけたら出来るだけ綺麗にしてあげています。お客さん自身は自分のクルマの事を一番良く知っています。いずれ気づいていただけると思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-23 21:01 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 23日

やっと梅雨明けした

d0049290_18163953.jpg


やっと梅雨明けしました。今日はウォーミングアップみたいな天気だったけど、明日から入道雲がもくもく出て日差しも強くて夏になってくれるでしょう。お友達がとれたてのトマトを持ってきてくれました。冷蔵庫で冷やして塩かけて食うよ。

Snap-onとトマト。異色の組み合わせ。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-23 18:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 22日

早く梅雨明けしてほしい

d0049290_1665679.jpg


梅雨明けして夏真っ盛りの日本列島。全国で猛暑が続いているみたいですね。他の地方の方は信じられないかもしれないけど、九州南部は梅雨明けまだなんですよ。(涙)今もめちゃくちゃ降ってます。家の前の国道が通行止めになって、さっきから救急車が何台も走っています。最近は雨にも慣れてきて、シトシト降りの一日には「今日は天気良かったね。」って思えるくらい。もう永久に晴れ間なんか覗かないのかもしれないな。なんて思ったりもしてます。工場のコンクリートにはうっすらとコケが。早く梅雨明けして欲しいです。気分的にも滅入ります。こんだけ長い間天気が悪いと。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-22 16:07 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 16日

観音池キャンプ場にいった

d0049290_17475927.jpg


梅雨がなかなか明けない中、高城町の観音池キャンプ場に行って来ました。奇跡的に雨も全くふらず、天候も良くて楽しめました。
ここは素晴らしいキャンプ場です。歩いて数分の所に流れるプール。温泉施設、遊具も揃っていて施設も綺麗で、ただ唯一ゴミを持って帰らないといけないってことだけで、非常に設備的にも問題ないところでした。しかし、これだけプールだの温泉だのあると、いったいキャンプって何なのか?。って気がしないでもないですけど(苦笑)

夜ご飯は、鮎の塩焼きと焼き鳥。たまには家族だけのキャンプもなんだかいいものです。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-16 17:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 14日

NISSAN STAGEAの車検

d0049290_12455763.jpg



NISSAN M35 ステージアの車検でした。

フロントのブレーキパッドが厚さ約5ミリ。年間に1万キロくらいのお客さんですと交換は次回に持ち越しにしますが、2年で3万キロ。交換いたしました。一度交換すると4万キロから5万キロくらいは寿命があります。

他には10万キロ超えていましたので、プラグも6本すべて交換。単純にアクセスできればいいのですけど、色々と外さないと交換出来ません。イリジウムプラグは1本¥2.000.6本交換すると¥12.600になります。一応、お客さんにお電話して許可を得てから交換いたします。ブレーキ、足回り等は危険性もありますので、悪い箇所は大体私の判断で交換しますが、こういう付属的な整備の場合に高額の時はご連絡してからの交換になります。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-14 12:46 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 12日

遠い所から車検ご依頼本当にありがとうございます

d0049290_20454873.jpg

d0049290_20455991.jpg



私のブログをご覧いただき、遠く都城市から車検のご依頼を受けました。本当にありがとうございます。

お車の方も特にひどく傷んでるわけでもなく、定番の箇所の整備になりました。ターボ車ですのでプラグ交換はインタークーラーを外す必要があり、特に依頼されないと交換はされない車種かもしれません。プラグ交換も依頼されましたので交換いたしました。ラジエータ不凍液も交換いたしました。車検毎の交換をメーカーは薦めていますが、実際は4年おきくらいで何も問題ないと思います。

時々、エンジン始動時にパワステが効かなくなる不具合があるという事で原因だけ究明しておくことにしました。グローブボックスを外すとダイアグ検出用のカプラーがありますので、そこにLEDを接続してダイアグ読み取りしました。コード44が出ました。パワステモーターの不具合のようです。出来るだけ安い中古部品と交換コースでも約¥25.000くらいかかります。

ブレーキ液  0.3L
ラジエータ不凍液
ロアーアームブーツゴム 2個
リアロックナット 1個
イリジウムプラグ 3本
クーラーベルト 1本

気にされていた、始動時のバック時にする異音もブレーキ分解整備で解消しました。どうもありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-12 20:45 | 整備 | Trackback | Comments(2)