<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

HONDA JB1(ライフ)の特殊工具

d0049290_1825423.jpg

d0049290_183549.jpg


今日はHONDA JB1(ライフ)と遊びました。

小さな会社の社長はなんでもしなくちゃいけない。車検を預かったら、整備から掃除まで。なかなかやりがいを感じるクルマでした。いつもよりも達成感があります。(笑)

で、車検整備と一緒に10万キロだから、いつものタイミングベルトとウォーターポンプの交換も依頼されました。で、クランクプーリーの17ミリのボルトを緩めるためのこの工具。使うのは2度め。やっと元をとったかな。今回で。(苦笑)この車種のこのボルト専用の工具だからね、なんて言ったって!。自動車屋は金かかるよ。ホント。人に貸したことは結構あります。自分で使うのは2度目ね。何度も言うけど…。(^^;;

予定通り夕方には全ての作業は完了しました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-29 18:03 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 27日

アホか?

d0049290_17404267.jpg



明日から敦也の修学旅行。よりによってこの時期に…。

一年は12ヶ月。6月下旬なんて9割9分雨降るんだけど、その時期に修学旅行なんて誰が決めたのか知らないけど、本当にアホか?。学校の先生の考えってどっかピントずれてるよね?。普通の人と比べると。(苦笑)

俺が決めるんならこんな時期に修学旅行なんて絶対に行かせないよ。鹿児島行くらしいけど、2日ともずーっと雨だろな。

もう一度いう。アホか。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-27 17:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 24日

のらネコism

d0049290_10403118.jpg


ネコはネコで色々大変なんだよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-24 10:40 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 23日

K6Aノックセンサー交換でSST作ってみた

d0049290_1235956.jpg



日産モコでエンジンチェックランプ点灯で入庫でした。ノックセンサー異常って出ましたけど、一旦消去してとりあえず乗って頂いてたらやはり再度点灯したという事でした。

ノックセンサー異常っていっても、普通に乗っていても全然車の調子は悪くないんですよ。O2センサーもそうだけど、チェックランプ点灯で車も異常は感じないのにお金だけが飛んでいく〜。みたいな感じなので説明にホント苦労します。クルマがコンピューター制御になって燃費等色々改善されてきましたけど、コンピュータ制御であるからこそ、こういったセンサー類の異常が出るととりあえず運転者に知らせないといけないシステムですので仕方ありませんね。

で、このノックセンサーが写真なんか撮れないくらい、奥まった狭い所に付いています。みなさんセルモーターをはずして作業するみたいですけど、普通のレンチじゃ回せないので、工場にあった古い24のめがねレンチをガスで切断して切ったり曲げたりしてSST(特殊工具)作りました。わずか一つの部品を脱着するためにわざわざ工具作るなんて…。って普通の方は思われるかもしれませんけど、こういうの作ってる時間は至福のときですよ。(笑)楽しくって仕方ないです。

で、エアクリーナー等を外して、上から作業しました。このSST、必要だったらいつでも貸しますよ。ノックセンサー交換するのはこれで2度目。3度目があるのか?。せっかくSST作ったんだけど。w
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-23 12:35 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 20日

ユーザー車検は安いだけでチョ〜危険ですから!

車の記事はわからないから読まないって方も、解りやすく書いてますので最後まで読んでみて下さい。

d0049290_19233622.jpg

d0049290_19234752.jpg



HONDA HH3の車検でした。99000km走行。

少し前に他の修理で来られました時に、距離が10万キロが近いのでタイミングベルトとウォーターポンプの交換の必要がありますよ。とお知らせしました。で、前回の車検はどっかのガソリンスタンドのユーザー車検です。(^^;;お客さんは「そのガソリンスタンドではこのタイミングベルトの修理は出来ないのですか?。」って聞かれましたので、「いいえ、できません。技術も工具も設備もないと出来ません。」って言いました。ま、一部のGSでは出来るのでしょうけど…。普通出来ないわな。

前の車検がユーザー車検なんでどこそこ傷んでました。前ブレーキなんてパッドがもう付いていませんで、地金が出てます。踏んだらガーガー音がしてました。ですのでディスクの方も研磨しないといけません。普通はこうなる恐れがある時には前もって車検時に交換します。

後ろの方からゴーゴー音がします。後ろ左のハブベアリングから音がしています。少しづつ大きくなりますので毎日乗っている車ですと、なかなか気づきません。交換って文字で書いたら一瞬ですけどこれ、交換するのは結構面倒くさい作業なんですよ。でも追加工賃なしで頑張りました。(^^)

他にも燃料フィルター、エンジンオイル等も交換。もちろんタイミングベルトとウォーターポンプも交換しました。次回からはユーザー車検ではなくて、ちゃんとした整備工場で車検をお願いしたい所です。私が、いつもいつもユーザー車検は安いだけで危険なんですよ。と書いていますが、こうやってブログの記事にすることで少しでもそれが分かっていただけたらと思っています。

車検代金は諸費用全て込みで¥60.000です。(車検に必要な部品代とタイミングベルトの整備は別料金になります。)いつも真心込めて丁寧な仕事を心がけています。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-20 19:25 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 19日

雨が続くと仕事もはかどりません

d0049290_6373358.jpg



軽自動車の左側面と後ろバンパー。前のバンパーまで鈑金塗装を依頼されました。最近梅雨になりましたけど、先週の木曜まではとても天気が良くてこういう仕事もはかどりますが、金曜日からずぅ〜〜〜っと雨。一向に止む気配がありませんでした。雨が降ってもパテの乾燥とかは時間が掛かるだけで問題ないのですけど、空気中の湿気があると塗装はうまくいきません。白けてしまうのです。部分的な塗装でしたらジェットヒーターがあるのでそれで行えるのですが、コレの様に塗装範囲が広くておまけに前後のバンパーまで塗らないといけませんので、天気が良くなるのを待つしかありません。で、台風も出てきたりして今週いっぱいはずっと天気が悪いからお客さんに一時的にお車を返そうかと思っていました。

昨日の月曜日の午前中は奇跡的に雨もあがり、湿気もそんなになさそうでしたので無事に塗装を終わらせることが出来ました。ちゃんとした板金塗装工場でしたら塗装ブースがありますので天候が悪くてもいつでも同じコンディションで塗装が出来るのですけど、ウチみたいな整備の片手間に塗装をするようなお店にはブースがありませんので、梅雨時期は苦労しますね。

誰に教わったわけでもなく見よう見まねですが、2コートまでならなんとか塗れます。3コートはお手上げです。(苦笑)簡単な板金しか出来ませんが、整備の仕事と違い、100%、自分のお手手でお金を稼ぐ職人技ですので綺麗に出来た時は満足感があります。板金ですと乾燥の時間等を除けば割りと短時間で整備よりも収入の効率が良いようにも思います。毎日板金だと飽きるのでしょうけど、車検続きの毎日の時にちょうどいいくらいの頻度で入庫がありますので気分転換にもなります。塗装は急ぐと失敗に結びつくので、余裕を持ってお時間もいただけますし、綺麗にできるとお客さんも満足されます。板金塗装は自分の手で稼ぐという実感が非常にあってやりがいを感じます。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-19 06:37 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 18日

エレクトーンの発表会

d0049290_765632.jpg


日曜日は塔也のエレクトーンの発表会が佐土原町でありました。塔屋はまだ低学年なので、これから先はっていうか、全国大会はないんですけどね。大きな会場で弾くのもある意味経験かなって感じで連れていきました。練習の時はミス連発だったけど本番に強いこの男。ノーミスで弾ききりました。本番前に嫁が「喝」を入れたみたいでしたので。w

5D Mark IIは三脚に固定して動画専用にしました。やはりビデオカメラよりもかなり綺麗に撮れますので。出来上がった動画と写真をiPhotoに入れて、また老後の楽しみが出来ました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-18 07:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 11日

ドアップがいい場合もあるんだね

d0049290_6595048.jpg

d0049290_70076.jpg


SL人吉をまた撮りに行って来ました。今回は初めての横アングル。半逆光で煙の質感が出るのは分かっていましたけど、もう本当にドアップで撮った方が良かったですね。(^^;;

下の写真が100%の等倍。やっぱしドアップの方が良かったな。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-11 07:00 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(5)
2012年 06月 10日

敦也がハードルで優勝しました

d0049290_10573119.jpg


先日、敦也がハードルを頑張ってるって事を書きましたけど、昨日の土曜日は宮崎市で県の予選が行われました。私は仕事がありましたので、行けませんでしたが午後の1時半頃に敦也が出場する80mのハードルがあるという事で仕事をしながら、「頑張れ。」と祈っていました。

結果は見事に優勝でした。2位とはわずかに0.02秒差!。前の晩に敦也が「朝早く起きると調子が出ないんだよね。」って事でしたので、「じゃあ、朝もう少しはやく起きて御飯食べる前に近所を散歩しなさい。」と言っておいたらその言いつけを守ったようでした。

で、夜は夜で私も飲み会がありまして、夜遅く帰宅したら敦也がまだ起きてて、まっさきに私に優勝のメダルを見せたかったらしく、自慢げに見せてくれました。子供だましのメダルではなくてちゃんと重い金属で出来てて、子ども自身にも優勝の実感を味わえるようなちゃんとしたメダルでした。それを見た時に、初めて私も優勝したという事が実感出来て嬉しかったです。敦也自身もあんまり事前に感情を表に出すような感じではありませんでしたので、私もこのレースに賭けているというのはわかりませんでしたけど、実はそうとう気持ち的に賭けていたみたいで嬉しかったのでしょうね。

全国大会は8月末に、横浜日産スタジアムで行われます。さっきgoogleで見てみましたけど、こんな立派なスタジアムで敦也が走るのかと思うと今からとても楽しみです。親父ももちろん重いサンニッパを担いで応援に行きます。動画は次男の塔也が撮ってくれました。嫁が絶叫しています。4コースが敦也です。



[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-10 10:57 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2012年 06月 10日

あじさい

d0049290_724170.jpg


梅雨になりました。早いですね。ついこのまえ桜の季節だったのに。普通のまん丸く咲くんじゃなくて、こっちのタイプが綺麗だと思って探したら工場の横に咲いていました。久々にタムロンのマクロレンズ付けてみました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-10 07:06 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)